「お客様の住所の確認が完了していないため、お客様のお支払いは現在保留中となっています。」と表示されるのはなぜ?対処法はあるの?

Windows10

アドセンス管理画面に「お客様の住所の確認が完了していないため、お客様のお支払いは現在保留中となっています。」という表示がされていませんか?対処しないとどうなるのでしょうか?今回は「お客様の住所が…」と表示されたときの対処法とPINコードの再発行について解説します。

スポンサーリンク

「お客様の住所の確認が完了していないため、お客様のお支払いは現在保留中となっています。」への対処

 

「お客様の住所の確認が完了していないため、お客様のお支払いは現在保留中となっています。」の警告が表示されているのは本人確認ができていないことを教えてくれているのです。Googleアドセンスの収益が「1000円」に達したら上記のメッセージが表示されます。エラーメッセージのようですがあわてる必要はありません。

Gmailからの連絡を確認

 

 

アドセンスから「ご対応のお願い:Adsenseのお支払い先住所の確認が必要です」という連絡が届いているはずです。Googleアドセンスに登録している住所が正しければ、GoogleからPINコードが郵送されてきます。

海外からの郵送になるので、手元に届くのは2~4週間程度かかります。間をとって「約3週間」を目途にしておけばいいでしょう。

ちなみに、PINコードの入力をせずに放置していると、Googleアドセンスの広告がはがされてしまい、報酬が発生しなくなってしまうので注意してください。

PINとは

アドセンスの収益が基準額(1000円)に達すると、本人確認が発生します。PIN(個人識別番号)を利用して本人確認をするということなのです。

本人だと認識されない限りはお支払い対象と認識されないので、せっかくの収益もお支払いされないということになりかねないので確実に対応したいですね。

 

PINコードが送られてこない

アドセンスに登録している住所が現住所と違う場合、PINコードはアドセンスに登録している住所に送付されてしまいます。

新住所に送り直してほしいときは登録されている住所を新住所に訂正し直して、PINの再発行を行いましょう。

アドセンスの管理画面より「お支払い」をクリック。

「設定」項目の「設定を管理する」をクリック。

「お支払いプロファイル」が開くので、登録されている住所を確認しましょう。登録情報が違ったり、そもそも登録されていない場合はPINは送付されてきません。うまく市名が入っていなかったり、名前をローマ字で記入していて送付されてこなかった方もいるようなので、日本語で入力されているかなどの確認を行いましょう。

変更事項を修正して入力保存、だいたいこれで問題は解決するはずです。名前と住所に問題なければ、4週間待ってみましょう。

PINコード再発行の手続き

住所変更があった場合は、PINを再発行してもらわないといけないのですが、アドセンスの管理画面に「〇月〇日にPINを郵送でお送りしました。」と書かれている項目があります。

 

 

左下の「確認」をクリックすると「PINコードの入力」画面が出てきます。

 

 

再送信前は「PINを再送信」ボタンが黒くなっていますが、スクショを撮り忘れてしまいました…(汗)ので再送信後のスクショを使っております。すいません。

手順は簡単で、PINコードの入力画面から「PINを再送信」をクリック。次の画面でも「PINを再送信」をクリック。これで再送信手続きは完了です。

再送信後のPINコードの入力画面は上記の画像のように「PINを再送信」ボタンが白くなりクリックができなくなります。これで再送信手続きが始まったということになります。

「〇月〇日にPINを郵送でお送りしました。」という項目の日付が変わっていればOKです。最後にしっかり確認しておきましょう。

 

AdSense ヘルプ

※前回のPIN発行日から3週間経過しないと再送信のボタンは表示されません。

✅入力期限が過ぎてしまった場合

PINコードは初めてPINが発行されてから4ヶ月以内に入力しないと広告の配信が停止され、アドセンスの広告コードをサイトに貼っても表示されなくなります。

期限に注意していれば入力期限を過ぎてしまうことはないですが、もし「期限内にPINコード入力ができなかった場合」は、送付されてくるPINをきっちり入力するしか広告配信を再開する方法はないといわれています。

✅新しい住所が反映されない

旧住所から新住所に変更したのに変更後の正しい住所が[PIN送信先]に反映されないという質問がありますが、[PIN送信先]に表示されている住所は前回PINが送付された住所が表示されるようになっています。要するに、住所変更をしてもすぐに[PIN送信先]に新住所が表示されるわけではないのです。PINを再送信リクエストすれば[PIN送信先]も新住所に変わるようになっています。

まとめ

「お客様の住所の確認が完了していないため、お客様のお支払いは現在保留中となっています。」と表示されるのは、アドセンス収益が基準額(1000円)に達したときに表示され、収益をお支払いしたいので本人確認をさせてください、というメッセージです。

肝心のPINコードがなかなか届かない場合は、登録されている名前や住所を確認してPINの再送信リクエストを送ることでほぼ解決できます。

PINコードの入力には期限があるので余裕をもって入力したいものですね。ちなみにアドセンス収益は8000円を超えると振り込まれるようになるので、PINコードはサクッと入力してしまって8000円を超えるサイト作りに力を注ぎましょう。

 

タイトルとURLをコピーしました