【セブン&アイグループ限定】DEKARA(デカラ)/ 注目の”ととのう飲料”飲んでみた!

お役立ち情報

2022年7月5日からセブン&アイグループ限定で販売されている「DEKARA(デカラ)」

サントリーのロングセラー商品「デカビタC」と「グリーンダカラ」を混ぜ合わせてできた新・炭酸飲料で、サウナ後に飲むのがおすすめされている”ととのう飲料”です。

一部の温浴施設内の飲食店から「デカビタCとグリーンダカラを混ぜて飲むと美味しい!」と話題になり、サントリーが改めて公式ホームページで「サウナ後におすすめの飲み方」と発表しました。そのアイデアから生まれたのが「DEKARA(デカラ)」です。

サウナブームが到来している中、パッケージに「ととのう」の文字。サウナにあやかっているのは間違いありませんが汗をかいた後の飲み物としておすすめなのか、実際飲んでみた感想や口コミをご紹介します。

スポンサーリンク

「DEKARA(デカラ)」の栄養成分と原材料

デカラ:栄養成分表示

サウナーの間から生まれた「デカラ」の栄養成分は以下のとおりです。

栄養成分表示(100mlあたり)

・エネルギー:37Kcal
・タンパク質:0g
・脂質:0g
・炭水化物:9.2g
・食塩相当量:0.10g
・ビタミンB6:0.9mg
・ビタミンC:20~100mg
・ナイアシン:7.3mg

・パントテン酸:0.5~4.0mg
・マグネシウム:0.6mg
・カリウム:8.6mg
カフェイン:5mg

カフェインが入っていますが、カフェインは最大400mg/日といわれているので、1本飲んだとしても25mg。何本も飲まなければそれほど気にしなくても良さそうです。

シャム猫
シャム猫

炭水化物9.2gが気になる…

100mlあたりの炭水化物が9.2gということは、500mlあたりの糖質は54.3g

けっこう糖質高めですね😅

糖質が高いといわれているコーラで56.5g、スポーツドリンクのアクエリアスで23.5g

コーラと同等、アクエリアスのおよそ2倍。サウナ後にぴったりとはいいますが飲み過ぎには注意したいですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

デカラ:原材料

原材料は以下のとおりです。

原材料

・糖類(果糖ぶどう糖液糖)
・食塩
・ローヤルゼリーエキス / 炭酸
・酸味料
・香料
・ビタミンC
・塩化K
・ナイアシンアミド
・カフェイン
・パントテン酸Ca
・甘味料(スクラロース)
・ビタミンB6
・ビタミンB2
・酸化mg
・グルタミン酸Na
・β-カロチン
・ビタミンB1

デカビタ寄りの原材料で見るかぎり甘さが目立ちますが、グリーンダカラを混ぜ合わせることでどのように変わっているのでしょうか、実際に飲んでみたいと思います。

「DEKARA(デカラ)」飲んでみた

 
 
それでは「DEKARA(デカラ)」を飲んでみましょう。
 
まずは、グラスに注いでみます。
 
 
 
グリーンダカラを混ぜている割には炭酸が効いているように見えます。
 
色も薄いわけでもなく、かなりデカビタですね。
 
 
シャム猫
シャム猫

飲んでみよう!ゴクゴク…

 

「美味しい😊✨」
 
デカビタCやグリーンダカラが好きな人にとって「DEKARA(デカラ)」は美味しくないわけがありません。
 
 
デカビタ単体では甘ったるさを感じる部分もありますが、グリーンダカラのかすかな香りが加わってデカビタ色を緩和しつつ炭酸も程よく効いている、実に美味しい飲み物
 
 
グリーンダカラはデカビタの後方100mぐらいから存在感を出しています。よく味わうと「ちゃんといるね」といった感じです。デカビタ「7」グリーンダカラ「3」の割合といったところですかね。
 
 
ミネラル・マルチビタミン・ローヤルエキスが入っているので、汗で失った塩分補給にもなります。

サウナ後に「DEKARA(デカラ)」を飲むのはいいのか?

 
では、「DEKARA(デカラ)」はサウナ後に飲む飲料として最適な飲料なのでしょうか?
 
配合成分・原材料を見ると汗によって失われる栄養素(ビタミン・ミネラル等)を「DEKARA(デカラ)」で補填することができます。
 
 
ただ気になるのは糖質が高いところ。
 
 
スポーツドリンクのアクエリアスと比べて約2倍であること、果糖ぶどう糖液糖の配合比率が高いことには注意しないといけません。
 
かといって飲んではいけないわけではなく、「過剰摂取は控えましょう」ということです。

「DEKARA(デカラ)」はどこで買えるの?

サウナーのために作られた「DEKARA(デカラ)」は温浴施設で買えるかというと… 買えません。
 
サントリーの自動販売機でも買えません。
 
ではどこで買えるのかというと、2022年7月時点でセブンアンドアイグループ限定商品となっています。
 
 
シャム猫
シャム猫

どこでも買えるようになればうれしいな…

 
せめて発祥元の温浴施設では販売してもらいたいところです。
 

スキマ時間でちょっとリッチに。|マクロミル

「DEKARA(デカラ)」のSNSでの口コミ

SNSでも「DEKARA(デカラ)」は注目されているようです。

 

「美味しい」から「謎」まで人によって好みが分かれるようです。確かなのは気になる商品ではあることですね。

個人的にはパッケージのサウナハットを被った人が誰なのかも気になります~🤔🤔

 


アンケートモニター

終わりに

空前のサウナブームが到来している2022年に、ブームにあやかって登場した汗をかいた後に失った栄養素を補うドリンク「DEKARA(デカラ)」。

希望小売価格 140円(税別)
セブンイレブン実売価格 129円(税込139.32円)

個人的には「リピしてしまいそう」なくらい好きなドリンクです😊

サウナーの間では、オロナミンC + ポカリスウェット=オロポ(大塚製薬ブレンド)やリアルゴールド + アクエリアス=アクリ(コカ・コーラブレンド)が流行しています。

2022年は「DEKARA(デカラ)」がサウナーご用達ドリンクをかっさらいそうな予感がします。販売場所の拡大が待ち遠しい…。

最後に、「DEKARA(デカラ)」ももちろん美味しく飲めますが、「デカビタC」「グリーンダカラ」単体でもうれしいという方のために、通販もご紹介しておくのでぜひチェックしてみてくださいね~↓↓

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました