【ブログ初心者】検索から月間4000PV達成!1年間続けた場合のPV推移と収益

Windows10
シャム猫
シャム猫
こんにちは、シャム猫です。

2020年の2月からブログを書きはじめて1年が経ちました。

初心者がブログを書いたらどうなるのか?という素朴な疑問と、ブログで収益を得れるのか?という疑問を実証したい気持ちで書きはじめました。

1年間書き続けた結果と、これまでに取り組んだことや感じたこと、収益をご紹介します。

スポンサーリンク

ブログ初心者が1年間ブログを書き続けた結果

2020年2月に無料はてなブログを開設して、2021年4月にようやく月間PV4000PVを達成することができました。

PVだけでブロガーとしての実力は判断できないですが、初心者にとっては一つの指標となっていることは確かで、1日0PV100PVではブログに対するモチベーションが変わってきます。

開設当時は見出しの意味も理解していない状態でブログを作り上げることに非常に苦労したのを覚えています。もちろんアクセスがあるわけでもなく、、、

そんなポンコツブログが1日平均100PV超になってきた過程がこちらです。

開設当時は1日PVはヒト桁 とにかく書く

最初はブログの知識がまったくなかったので、「何を書けばいいの?」からでした。書きたいと思っていても何を書いたらいいのか、どう書いたらいいのか分からないのです。

ブログを書くポイントをネットで調べていましたが、趣味が豊富なわけでもなく、どうしても書きたいことがあるわけでもなく。時間だけが進むことに無駄を感じた結果、とりあえず今思っていることを書いてみました。

出来上がった記事は700文字程度の日記のようなモノでしたが、1記事書きあげるのにかなり頭を使ったことを覚えています。そのような記事?日記を5記事ほど書いた頃にGoogleアドセンスの存在を知り、とにかく記事を増やすということに専念し、30記事書きあげたタイミングで応募してみました(開設3か月目)。

「結果は不合格」

審査に通らない理由を知るためにとにかく改善してすぐに再応募。すると2回目で審査を通過することができました審査に通って自分のブログを収益化できることになって嬉しかったですね。

それからはとにかく記事を増やしました。しかし記事数は増えましたが検索からの流入はほとんどありませんでした(開設7か月目)。

読み手の立場になる

無料はてなブログは有料版と比べるとできることが限られますが、「読者になる」「はてなスター」「はてなブックマーク」とブログを継続するモチベーションを保てるツールがいくつかあります。

検索からの流入が無くてもはてなの読者が読みに来てくれたり、ブックマークでコメントを残してくれたりと少なからずアクセスがあります。

こんなポンコツ記事でも読んでくれたりコメントして貰えたりするとそのありがたみから『読者は何が知りたいのか』『ネットで何を調べているのか』という考えになってきます。少しでも読者の役に立つ記事が書きたいと思うようになり、日記記事から読み手目線記事にシフトチェンジしました。

すると、ある記事を読者が絶賛してくれたのをきっかけに検索流入が増えてきましたが、このころの月間PVは1000PVもありませんでした。

検索されるためにやったこと

ブログは検索されない限りはアクセスも増えません。となると検索キーワードが重要なことに気づきます。

私たちがネットで検索するときに入れるキーワードは知りたいことのワードをいくつか入れますよね。それをそのまま記事タイトルにしました。主なワードにプラスいくつかのワードを付け加えることで競合が少なくなることを想定して。

例:ブログ+〇〇+〇〇

タイトルを意識した記事をいくつか投稿し経過を観察すると、検索流入は少しづつ増えはじめ今では検索からの流入は94%を超えるまでになりました。

記事数も90を超えて目標としていた100記事までもう少しのところで検索流入が増えだしモチベーションが上がったのをよく覚えています。キーワードの大切さを思い知らされました(開設12か月目)。

それからは2021年3月に3000PVを超え、4月には4000PVを達成しました。

これがブログを1年間書き続けた結果月間4000PVを達成した全貌です。

何もわからない状態からのスタートだったので、わからないことが出てきたらとにかく調べて実行していましたね(ほとんどの事がわかりませんでしたが(-_-;))。

シャム猫
シャム猫
わからないことだらけだ、、、
間違う→調べる→悩む→調べる→気になる→調べる→行き詰る→調べる

常に改善だらけでしんどいと思われるかもしれませんが、実際は意外とそうでもありません。記事を書くことで誰かの役に立つ。。と考えると、これほど楽しいことはありませんから。

はてなブログ

はてなブログは、株式会社はてなが提供しているブログサービスです。

はてなブログはブログを書く機能が豊富に揃っているので、ブログの専門知識が無くても気軽に始めることができます。無料版と有料版がありできることに差がありますが、「ブログを始める」には最適のサービスが整っています。

実際、無料版はてなで1年間運営してみた感想は、『横のつながりを感じることができてブログ運営を継続しやすい』ということです。

はてなブログの「読者になる」という独自のサービスは、読者になるとそのブログが更新されたときに通知が来る仕組みになっているので、読者からのアクセスを期待できます。

また、「はてなスター」というボタンがあり押すことで足跡を残すことができます。スターをつけてくれた人のブログを辿ることができるので、そこから交流が生まれることも。

さらに、「はてなブックマーク」というブックマークできてコメントが残せるサービスもあり、はてなブックマークが増えるとそこから記事がバズったりすることもあります。

ブログを運営する上でアクセス数はモチベーションを左右するもので、実際ブックマークやコメントには何度も助けられました。上記以外にも有料版だと複数人でブログを運営できたり、広告を非表示にできたりとサービスも豊富で、初心者ブロガーにはおすすめブログサービスです。

【月間4000PV】達成した収益は?

ブログで月間4000PV達成したら気になるのはやはり収益ですよね。

このブログの場合は無料版はてなブログでの収益ということになります。アドセンス審査に通過してから9ヶ月間の結果となります。

アドセンス収益は9ヶ月で1234円。

1ヶ月137.1円。

アフィリエイト収益は0円。

なんとも寂しい結果となりました。が、初心者が0から収益を生みだせたことは自信につながりましたね。勉強期間として1年は少し長かったかと感じていますが、アクセス増加とともに収益が伴ってくるとモチベーションがさらに上がることは間違いありません。次の目標ができたこと記念に収益画像は大切にとっておきます。

最後に

1年という時間をかけて月間4000PVを達成してようやくブロガーとしてスタートラインに立てました。初心者がブログを継続させるにはアクセス数は必ず押さえておきたいところです。

月間〇〇万PV、収益〇〇万円と報告をされているトップブロガーさんは世の中にいっぱいいらっしゃいます。超初心者が0からがんばった結果、その数字には到底及ばない結果となりましたが、ブログを始めたときに、一日平均100PVを超えてくるブログになるとは思ってもいなかったことで、晴れて『ブロガー』と名乗れるのかなとも思っています。

また、無料はてなブログは初心者にはとても始めやすい仕様になっているので、「これから・・」とお考えの方は是非無料はてなで始めてみて下さい。ワクワクしかありませんよ。

これからは4000PVを超えてきたので、1万PVを超える・収益を出せるブログに育てていきたいと考えています。ワクワクしかありませんね。

タイトルとURLをコピーしました