【100均】ダイソーの「シリコンスプレー」使ってみた / 優秀過ぎて驚愕の結果が!!

お役立ち情報

急にファスナーの噛み合わせが悪くなったり、鍵穴にカギを差し込もうとしたら差し込みづらくて気分が落ち込んだことがありませんか?

そんな時にとても役に立つのがシリコンスプレーです!

ひとことでシリコンスプレーと言っても、種類も豊富でどのシリコンスプレーが良いのか迷ってしまいますよね。

今回使用したダイソーのシリコンスプレーですが、これがまたとても優秀なので使い方などご紹介します。

スポンサーリンク

🥫シリコンスプレーとは

シリコンスプレーとは、シリコンオイルからできたスプレーです。

物質の表面にシリコン被膜を作るので(コーティング)、塗布することでドアの開閉をスムーズにさせたり、金属の表面の汚れや錆から守ったりする効果があります。

スニーカーに吹きかければ防水、防汚にもなり、レインウェアに吹きかければ撥水、自動車の外装に使用すればツヤだしと様々な効果が期待できるのです。

👆2つの種類

シリコンスプレーは無溶剤のものと石油系溶剤のものに分類されます。

無溶剤 —– 溶剤が何も入っていないもので、防水、撥水に長けており素材を問わず万能に使用することができます。
石油系溶剤 —– 石油系のシリコン溶剤が入っており、木材や紙には使用できませんが、浸透性が高いので、わずかな隙間にもぐんぐん浸透していくので無溶剤タイプのものと比べると効果が高いのが特徴です。


「無溶剤タイプ」
は木材から紙、プラスティックまでさまざまな種類の素材に使えます。たとえば、木製家具のツヤ出しに使えたり、網戸などの引き戸の滑りが悪い場合に使えたりします。

かたや「石油系溶剤タイプ」のシリコンスプレーは、自転車やバイクの機械の部品や金属製のものに使えます。注意したいのは成分に石油が入っているので、プラスティックなどには使えないことです。金属製のものでもグリスやオイルが塗られている部分に使ってしまうと、それを溶かしてしまうこともあります。どの部分にも使えるわけではないので、スプレー箇所に適しているかを見極めることがポイントです。

🥫100均ダイソーのシリコンスプレー

最近、財布のファスナーの締りが悪くてこのまま使い続けていると金具が取れてしまいそうだったので、何かいいものはないかなと探してみるとシリコンスプレーが100均ダイソーに置いているということなので、イソイソと買いに行きました。

現状の100均ブランドでのシリコンスプレーの取り扱いはダイソーのみなので、ほかの100均では売っていません。100均セリアには、シリコンスプレーはありませんが、防水スプレーや潤滑油スプレーの取り扱いはあります。

付属で細いノズルが付いてくるので、細かい場所やピンポイントで使うことができるのでとても便利です。

シリコンスプレーを知る原因となったのはいつも使っている「財布のファスナーの滑りの悪さ」。その財布のファスナーにさっそく吹きかけてみます。シュ~~~~🥫

結果は、、、

 

あんなにも開けにくかったはずなのに魔法のようにすんなり開くようになっているではありませんか!!

鍵穴に差したカギがテコでも動かなかったのに、シリコンスプレーを吹きかけることで力をまったく使っていないのにとすんなり回る』、といった感じでしょうか (゚Д゚;)!

これはもう…  驚愕です!!

👆コスパがいい


100均ダイソーのシリコンスプレーの魅力はなんといってもコスパがいいことですよね。通常のホームセンター等でシリコンスプレーを購入すると1000円前後しますが、ダイソーではもちろん100円プラス税で購入できます。

価格で迷っている方は一度ダイソーで購入してみてはいかかがでしょうか。通常のシリコンスプレーと同様に使えるのでお試しで使うにはおススメです。

👆素材に優しい

ダイソーのシリコンスプレーは、素材に優しいというのが特徴です。

金属やプラスティック、ゴム、木材などさまざまな場所に使うことができるのでとても便利です。

その素材の良さからシリコンスプレーをウィッグに使っている人もいます。絡まってしまったウィッグはなかなか梳かしづらいですが、シリコンスプレーを使うことで滑らかにすることができるのです。ツヤだし効果も相まって艶々のウィッグになることでしょう。

 🥫シリコンスプレーの使い方


シリコンスプレー
は、さまざまな場所で使うことができます。

サッシや引き戸、引き出しの動きをスムーズにする潤滑油として使ったり、傘やレインコートの防水などにも使えます。

さらには、車のコーティングにも使うことができます。

シリコンスプレーで車のボディをコーティングした場合、まるで新品の車のようにピッカピカに仕上がります。ツヤだしがスゴイのです。

車の窓をコーティングした場合は、撥水効果もあるので雨に濡れた時にしっかりと水をはじいてくれます。

■ お得なクーポン毎日発行! Qoo10(キューテン)
■今大注目!Qoo10人気の秘密★
・毎日発行されるお得なクーポン!
・1日3回人気アイテムが登場するタイムセール!
▼今すぐQoo10をチェック♪ 

🥫シリコンスプレーの使用上の注意点 

👆注意点①換気と火気

シリコンスプレーを使用する際は、換気をしましょう。

シリコンスプレーに含まれているガスは有害なものなので、吸ってしまうと体に悪影響を及ぼす恐れがあります。使用する際は換気を心がけましょう。

また、火のすぐそばで使用してしまうと重大な事故を引き起こしてしまう可能性もあります。使用前に確認してから使いましょう。

👆注意点②子供の手の届かない場所に保管

子どもが誤って使用してしまうと、体にとても悪い影響を及ぼしてしまいます。

子どもは、化学物質を防ぐための体の機能が発達していないために、ストレートに影響を受けてしまいますので、子どもの手が届かない場所に保管することが重要です。

また、子どもがいるそばでシリコンスプレーを使用する場合でも、間接的に健康に影響を与える可能性があるので、子どもがいない場所で使用するようにしましょう。

人気シリコンスプレー

おわりに

シリコンスプレーには、シリコン系以外にもオイル系・グリス系があり、100均ダイソーでもさまざまな種類のシリコンスプレーが販売されています。

金属の可動部の滑りを良くするのにおススメなスプレーや、素材が限定されずにいろいろな物に使用できるスプレーなど、用途に合わせて選べます。

ダイソーのシリコンスプレーは、容量が少なめなので、お試しで使ってみたいという方にはおススメです。

ひょんなことからシリコンスプレーのスゴさを実感することとなりましたが、「もう少し滑りをよくしたい!」「滑りの変化を実感してみたい」という方は是非ダイソーシリコンスプレーをお試しあれ♪

 

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

 

100均関連ページはこちら↓↓

【100均】ダイソーの「ハム&ベーコンキーパー」がスゴい!冷蔵庫で役立つ超便利グッズをご紹介
【ダイソー】デザインクラフトテープが超お洒落!DIYにも使えちゃう!
【100均】空前の大ヒット商品 ダイソーの「味付け卵メーカー」が超便利!味玉好きは必見!
【ダイソー】人気爆発「オーブントースター用 スチーム皿」をご紹介!おいしさが劇的に変化する?
【100均】ダイソー酎ハイグラス買ってみた / シンプルデザインで超万能グラスをご紹介!

タイトルとURLをコピーしました