【Windows10】タスクバーにペイントアイコンピン留めでアプリをスムーズ起動!

ペイントの使い方

Windows10のパソコンで「ペイント」を起動するのに、毎回スタートメニューからアプリを開いているとわずらわしさを感じることがないですか?デスクトップにはペイントアイコン(アプリ)はあるけどやはりウィンドウを毎回縮小化しないと起動できない…。

そんなとき、タスクバーにアイコンがあればウィンドウを最小化することもなく1クリックですぐに起動することができます。

「ペイント」は、Windows10に標準搭載されており、画像加工の幅も広く便利なことから使用頻度も多いお絵描き編集ソフトです。

ということで今回は、Windows10のパソコンでタスクバーにペイントアイコン(アプリ)を追加する方法と削除する方法をご紹介します。

スポンサーリンク

🎨【Windows10】スタートメニューからアイコンをタスクバーに追加する方法

そもそもタスクバーって画面のどの部分のことを指すのでしょうか?

タスクバーとは、画面下にある帯状の部分のことを指します。左端にスタートボタン、右端は時刻表示がある部分までです。このタスクバーにアイコンを追加してみましょう。

左下の [スタートボタン]左クリックします。

 

②「ペイント」アプリをタスクバーに追加したいので、メニューの中の「ペイント」右クリックします。

 

③項目の中の [その他][タスクバーにピン留めする]で左クリックします。

タスクバーにアイコンが追加されましたね。

続いて、デスクトップにあるショートカットアイコンをタスクバーに追加してみます。


🎨【Windows10】デスクトップにあるショートカットアイコンをタスクバーに追加する方法

デスクトップにあるショートカットアイコンを、タスクバーに追加する方法は2パターンあります。どちらの方法もとてもかんたんなので覚えてみてください。

①ショートカットアイコンを右クリック
②ショートカットアイコンを左クリック長押しでタスクバーまで持っていく

①ショートカットアイコンを右クリック

デスクトップにある「ショートカットアイコン」右クリックします。

項目の中から [タスクバーにピン留めする]左クリックで追加することができます。

②ショートカットアイコンを左クリック長押しでタスクバーまで持っていく

「ショートカットアイコン」を左クリック長押ししたままタスクバーの何もないところに持っていくと「タスクバーにピン留めする」の文字が表示されます。

「タスクバーにピン留めする」の文字が表示されたらマウスから指を離すと追加されます。


💡デスクトップにショートカットアイコンを設置する方法💡

デスクトップにショートカットアイコンがないから設置したい場合の手順はというと、[スタートメニュー]内の[ペイント]を左クリックを押しながら、デスクトップの何もないところに持っていきます。






「リンク」と表示されたらマウスの指を離します。デスクトップにショートカットアイコンが設置できましたね。

続いて、必要がなくなったタスクバーのアイコンを削除する方法を解説します。

🎨【Windows10】タスクバーのアイコンの削除方法

タスクバーの「削除したいアイコン」の上で右クリックします。

項目の中の「タスクバーからピン留めを外す」を左クリックします。

タスクバーからアイコンが削除されましたね。

タスクバーによく使うアイコン(アプリ)が追加されていれば、余計な時間を省くことができて作業が捗ります。ペイントに限らず3Dペイント、Word、Excelなどアプリであれば追加できるので、ぜひ好みのタスクバーを作ってみてください。

※Windows10関連ページです↓↓

タイトルとURLをコピーしました