【Windows10】ペイントで文字(テキスト)を縦書きにする方法 / 英数字もかんたんに縦書きにできちゃう!

ペイントの使い方
シャム猫
シャム猫

こんにちは!シャム猫です。

Windows10に標準搭載されている『ペイント』で文字を書くと横書きになりますが、場合によっては縦に文字を書きたい時もありますよね。

そんな方のために、ペイントで文字を縦書きにする方法をご紹介します。

文字の入力はコチラを参考にしてください↓↓

スポンサーリンク

🎨ペイントで文字を縦書きにする方法

ペイントで文字を入力すると横書きになります。


では縦書きにするにはどうすればいいかというと、『フォント』で切り替えることができます。『フォント』の中から『@』の付いたフォントを選択します

[ホーム]タブ内の[ツール]グループにある[A(テキスト)]を選択。


◎キャンバス上でクリックするとテキスト入力になるので、フォントの変更をします。


◎@付きフォントに切り替えて文字を入力します。



見慣れない向きの文字入力ができましたが、この文字を回転させることで縦書き入力ができるようになります。

文字を回転させて縦書きにする

フォントを切り替えて文字を入力しても文字は横向きのままなので回転させる必要があります。次の手順で縦書きにしましょう。

@付きのフォントで文字を入力
[ホーム]タブ内[イメージ]グループの[選択]で縦にしたい文字を囲む
[回転]をクリック
[右へ90度回転]をクリック
 



文字が縦になりましたね。



この縦になった文字は、マウスで好きな位置に移動させることができます。カーソルを文字を囲った点線上にあわせると上下左右の矢印カーソルになります。その状態で右クリックしながら動かすと文字が動かせます。



選択範囲を回転させることで文字を縦書きにするので、選択範囲内に画像を入れてしまうと一緒に回転してしまうので注意しましょう。画像に縦書き文字を入力する方法もあるので次にご紹介します。

思うようにできなかった場合は、左上の「元に戻す」ボタンでひとつ前の状態に戻せるのでやり直すことができます。ペイントではよく使うボタンなので覚えておきましょう。

🎨ペイントで画像の上に縦書き文字を入力する方法

画像上で縦書きに文字を入力して回転させると、背景画像も一緒に回転してしまいます。

↓↓↓

これを回避する方法は2つあります。

方法①:画像と一緒に回転させる

1つ目の方法は『画像と一緒に回転させる方法』です。


まず最初に、縦書き入力したい画像を、あらかじめ「左へ90度回転」させておきます。

◎[ホーム]タブ内[回転]の[左へ90度回転]をクリック。

↓↓↓


◎@付きのフォントで文字入力

 

◎[ホーム]タブ内[回転]の[右へ90度回転]をクリック。

↓↓↓


完成です。

ポイントは文字入力の際に画像と文字の配置をしっかりチェックすることです。画像が回転しているので微調整しづらいのがネックです。

方法②:文字を画像に貼り付ける

2つ目の方法は『文字を画像に貼り付ける』です。

まず最初に文字の画像を作って保存します。

◎縦書きの文字を作成したら、[ホーム]タブ内[イメージ]グループの[選択]をクリック。貼り付けたい縦書き文字を囲んで[トリミング]をクリック。

↓↓↓

トリミングのショートカットキーは[Ctrl + Shift + X]です。

トリミングについてはコチラでも解説しているので参考にしてみてください↓↓


トリミングした画像を一旦保存します。

◎[ファイル]タブ内[名前を付けて保存]をクリック。わかりやすい名前を付けて、PNG形式で保存しましょう。

JPEGなどの背景透過に対応していない形式で保存してしまうと、文字画像の背景を透明化できなくなってしまうので、必ずPNG形式で保存してください

つぎに、文字を貼り付ける画像をペイント上に表示させたら、先ほど保存した文字画像を開きます。

◎[ホーム]タブ内[貼り付け]の[▼]をクリック。[ファイルから貼り付け]をクリック。

 

先ほど保存した文字画像を同じ要領で開きます。

 

[ホーム]タブ内[イメージ]グループの[選択]の[▼]をクリック。[透明の選択]をクリック。

↓↓↓


最後に、文字の位置を調整して完成です。



方法②は、画像と一緒に回転させる方法①と比べて文字の位置調整がしやすいですが、一旦画像を保存したり開いたりと手間がかかります。プラス文字を透明化すると文字周りにわずかに白っぽさが残ります。

並べてみるとよくわかりますね。

どちらの方法もメリット・デメリットがあるので、実際試してみて好きな方を使うのが良いでしょう。

🎨ペイントでアルファベットや数字を縦書きする方法

アルファベットや数字も縦書きにしたい場合、半角英数だと@付きのフォントを選んでも縦書きができません。


ではどうすればいいかというと、全角英数にしましょう。

↓↓↓


英数字の縦書き入力をしても縦書きにならないときは、全角英数になっているか確認してみてください。

まとめ

『ペイントで文字を縦書きにする方法』をご紹介しました。

・縦書き:@付きのフォントを選択
・画像上に縦書きする方法
 方法①:画像と一緒に回転させる
 方法②:文字を画像に貼り付ける
・英数字は@付きフォントで全角入力することで縦書きできる

縦書きするにはコツがいりますが、何度も使っていると慣れてくるのでぜひマスターしてみてくださいね。

他にもペイントの使い方をご紹介しているので、気になる記事から読んで参考にしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました