【Windows10】ペイントで画像の背景を透過して重ねる方法 / 注意点も合わせて解説!

ペイントの使い方
シャム猫
シャム猫

こんにちは!シャム猫です。

画像にさらに画像を重ねて加工したいことってありますよね。

複数の画像のままでもイイのですが、一枚の画像にまとめた画像はより良さが増す場合があります。

Windows10に標準搭載されている「ペイント」では、画像の背景を透過することで画像を重ねることができます。

完成図

上の画像は完成図です。草原の画像に猫の画像の背景を透過して重ねています。

ということで今回は、『ペイントで画像の背景を透過して重ねる方法』をご紹介します。やり方はかんたんなのでやっていきましょう!

スポンサーリンク

🎨ペイントで画像の背景を透過して重ねる方法

◎まず、[スタートメニュー]→[Windowsアクセサリ]→[ペイント]でペイントを起動します。

 

もしくは、検索窓に入力しても起動することができます。

※ペイントの起動方法の詳しい解説はコチラから↓↓

 

◎ペイントを起動したら、[ファイル]タブ内の[開く]をクリックして、ベースとなる画像を表示します

↓↓↓

ベースとなる草原の画像を取り込んだので、猫の画像を重ねていきます。

 

[ホーム]タブ内の[貼り付け▼]から[ファイルから貼り付け]をクリックして、重ねる画像を選択します。

↓↓↓

画像を重ねることができたら、そのまま重ねた画像を加工修正していきます。

貼り付けた画像の選択状態を解除してしまうと加工修正ができなくなってしまうので、画像以外の箇所をクリックしないように注意してください。

 

◎猫の画像を取り込んだら、[ホーム]タブ内[イメージ]グループの[選択▼]から[透明の選択]をクリックします。


すると下のように背景が透明になります。

 

画像のサイズ変更は、[ホーム]タブ内[イメージ]グループの[サイズ変更]から行います。


※ペイントでの画像のサイズ変更の詳しい説明はコチラから↓↓


[サイズ変更と傾斜]ダイアログボックスを使用せずに、ドラッグでサイズを小さくすることもできます。


あなたのサイトのURL、そろそろスリムにしませんか?


最後に、画像の位置を好きな箇所に移動させます。

画像が選択状態のときに画像上にマウスポインターを移動させると十字の形になります。その状態でドラッグすると画像を移動させることができます。

 

同じように別の画像を重ねて加工していくと完成です。


完成した画像は[名前を付けて保存]することをお忘れなく。

🎨背景が透明にならない場合の対処法

背景を透明にしようとしても透過しない場合は、[色2]が背景色と一緒になっているか確認してください。

透過できるのは、[色2]で設定している色と同じ色だけです。

[色2]をクリックして、背景色が赤の場合はカラーパレットから「赤」を、背景色がピンクの場合は「ピンク」を選択すれば透過することができます。


ムームードメイン

💻ペイントで画像の背景を透過して重ねる方法:まとめ

今回は、『ペイントで画像の背景を透過して重ねる方法』を解説してきました。

・貼り付けた画像の選択状態は加工前に解除しない
・背景が透過しない場合は[色2]を確認


画像を重ねて加工すると1枚だけの画像よりオリジナリティーがグッと増します。ポスターやフライヤー作りだけでなく、思い出の1枚作りにも活用できるのでぜひマスターしてみてくださいね。


取り扱い400種類以上のドメイン取得サービス─ムームードメイン─

タイトルとURLをコピーしました