【Windows10】ペイントの使い方 / 基本から便利機能までのかんたん解説総集編!

ペイントの使い方
シャム猫
シャム猫

こんにちは!シャム猫です。

「ペイント」とは、Windowsに標準搭載されているお絵描きソフトです。

このペイントは、お絵描きはもちろん写真のサイズを変えたり文字を入れたりすることができます。

他のペイントソフトと比べて高度なことはできませんが、操作がシンプルなので誰にでもかんたんに覚えることができます。

画像の加工や文字入力などは使うことが多いので、覚えておいても損はありません。

ここはそんな便利なペイントの使い方をまとめたページになります。基本から便利機能まで一覧にしてみたので知りたいページをクリックしてみてください。きっと知りたい機能が見つかるはずです。

スポンサーリンク

🎨ペイントの使い方

💡ペイントの起動方法

ペイントを使うためにまずペイントを起動します。



[スタート]→[Windowsアクセサリ]内に[ペイント]はあります。


クリエイターがたくさん使ってる、ロリポップ!

💡ツール(文字入力・鉛筆・消しゴム・他)

ペイントの文字入力

ペイントでは文字を入力することができます。

画像に文字を付けたり、説明文を付け足すことができます。

 

ペイントで線を自由に描く方法

ペイントでは線を自由に描くことができます。

鉛筆とブラシ9種類のいずれかを選択して線を描きます。

 

ペイントで直線・曲線を描く方法

ペイントでは直線・曲線を描くことができます。

直線だけでなくまっすぐな線も描くことができます。曲線はコツがいりますが、イラストを描くこともできるのでマスターしたいですね。

 

ペイントで文字を縦書きにする方法

ペイントでは文字を縦書きにすることができます。

文字だけでなく、英数字も縦書きにすることができます。

 

ペイントで袋文字を作る方法

ペイントでは袋文字を作ることができます。

ワードで作った縁取り文字には劣りますが、文字を重ねることで袋文字を作ることができます。

 

ペイントで指定範囲を消す方法

ペイントでは指定範囲を消すことができます。

不要な部分はサクッと消してしまいましょう。


ハイスピードプランの詳細はこちら

💡画像関連

ペイントのサイズ変更

ペイントでは画像のサイズ変更ができます。

画像のサイズは統一ではないので、[サイズ変更と傾斜]から変更しましょう。

 

ペイントのトリミング方法

ペイントでは画像をトリミングすることができます。

四角形選択だけでなく、自由にトリミングすることもできます。

 

ペイントで画像を白黒に加工する方法

ペイントでは画像を白黒(モノクロ)にすることができます。

保存形式を変更するだけで画像を白黒にすることができます。

装飾ツールも同じように白黒バージョンに変わります。

 

ペイントで画像の色の反転方法

ペイントでは画像の色を反転させることができます。

色の反転は画像の印象をガラッと変えることができます。

 

ペイントでモザイク処理方法

ペイントでは画像にモザイクをかけることができます。

モザイクはやり方次第で細かくも粗くもできます。

 

ペイントで画像を切り取って、他の画像に貼り付ける方法

ペイントでは画像を切り取って他の画像に貼り付けることができます。

切り取る型は、丸型・星型・吹き出し型とさまざまな型で切り取ることができます。

 

ペイントで複数の画像を並べて1枚に結合する方法

ペイントでは複数の画像を並べて1枚に結合することができます。

画像の枚数に指定はないので10枚でも15枚でも可能です。完成形をイメージすることがポイントです。

 

ペイントで画像の背景を透過して重ねる方法

ペイントでは画像の背景を透過して重ねることができます。

透過できない場合は[色2]をチェックしましょう。

 

ペイントで画像を回転させる方法

ペイントでは画像を回転させることができます。

ペイントでの画像の回転は、90度・180度単位までしか回転させることができません。

1度単位で角度を変えたい場合は、Excel(エクセル)・Word(ワード)・PowerPoint(パワーポイント)がおすすめです。


ロリポップなら月々110円から
WordPressなどの簡単インストールやカート機能、
アクセス解析、ウェブメーラーも標準装備!

💡色(カラー)関連

ペイントのスポイト機能の使い方

ペイントではスポイト機能を使うことができます。

スポイト機能は同じ色を再現することができるので、統一感のあるPOPやバナーなんかも作れちゃいます。

 

ペイントの塗りつぶしツールの使い方

ペイントでは塗りつぶし機能を使うことができます。

[色1]が図形の輪郭、[色2]が図形の中身の色になります。

フリー素材やJPEG形式の画像はうまく塗りつぶせない場合があるので注意してください。

 

ペイントでカラーパレットにない色を作る方法

ペイントではカラーパレットにない色を作ることができます。

気に入った色の「色合い(E)鮮やかさ(S)明るさ(L)」「赤(R)緑(G)青(U)」の数字を控えておけばいつでもその色を再現することができます。


クリエイターがたくさん使ってる、ロリポップ!

💡その他の便利機能

タスクバーにペイントアイコンをピン留めする方法

タスクバーにペイントアイコンをピン留めする方法です。

ペイント以外のアプリでも活用できるので余計な時間を省くことができます。

 

ペイントのリボンが消えた時の対処法

ペイントのリボンが消えてしまった時の対処法です。

リボンが不要なときは消してしまうこともできます。


ロリポップ!のドメインは選べる全104種類!!

タイトルとURLをコピーしました