【Windows10】マウスポインターの移動速度を変更する方法をわかりやすく解説 / 使いやすく変更してみよう!

Windows10
シャム猫
シャム猫

こんにちは!シャム猫です。

パソコンを使用していると、マウスポインターの移動速度が遅すぎたり、速すぎて思うように操作できないことはありませんか?

マウスポインターを移動するときの速度は人によって好みが違うので、設定されている速度が合わない場合もあります。

いろんな設定で試してみて、自分に合った速度に変更しちゃいましょう!

ということで今回は、「Windows10でマウスポインターの移動速度を変更する方法」を解説します。

※解説画像はWindows10 Home バージョン21H2を使用

スポンサーリンク

💻マウスポインターの移動速度の変更方法


◎[スタート]→[設定]をクリック。


◎Windows[設定]内の[デバイス]をクリック。


◎左側ナビゲーションウィンドウ内の[マウス]をクリック。

※下の画像は[マウス]をクリックしたあとの状態です。


マウスの設定画面の右上に[カーソル速度]項目があります。

[カーソル速度]に表示されているスライダーを左右にドラッグすることで移動速度の調整ができます。

右に動かすと速く左に動かすと遅くなるように設定されていて、「1」から「20」まで指定できます。また、縦棒をクリックしてキーボードの「←→(左右)」でも動かせるので、最も使いやすい速度を探してみてください。

Windowsのバージョンによっては[カーソル速度]項目が表示されていない場合があります。その場合は、「マウスのプロパティ」から変更しましょう。



お名前.com

🖱「マウスのプロパティ」画面での設定手順


◎マウスの設定画面の[関連設定]項目の[その他のマウスオプション]をクリック。


◎「マウスのプロパティ」内の[ポインターオプション]タブをクリック。


◎[ポインターの速度を選択する]からスライダーを左右に動かして、速度を調整→[適用]→[OK]をクリック。

「マウスのプロパティ」での速度調整設定値は、10段階になっています。


以上で速度変更は完了です。

マウスポインターの移動速度が変更されたことを確認してください。


※Windows関連ページはコチラから↓↓

あなたのサイトのURL、そろそろスリムにしませんか?

タイトルとURLをコピーしました