【Windows10】非アクティブウィンドウのスクロールって何?設定する方法をかんたんに解説!

Windows10
シャム猫
シャム猫

こんにちは!シャム猫です。

パソコンの設定をしていると、[ポイントしたときに非アクティブウィンドウをスクロールする]といった項目を見たことはないでしょうか?

設定の目的ではないから特に気にはしなかったかもしれませんが、実はけっこう使える機能なのでご紹介します。

ということで今回は、「非アクティブウィンドウのスクロール設定」を解説します。

※解説画像はWindows10 Home バージョン21H2を使用

スポンサーリンク

💻非アクティブウィンドウのスクロールとは?

「アクティブウィンドウ」とは、ユーザーの閲覧対象になっているウィンドウのことで、「非アクティブウィンドウ」とは、ユーザーの閲覧対象になっていないウィンドウのことです。

下の画像は「ペイント」と「Excel」を両方起動してウィンドウを並べています。


アクティブウインドウは現在Excelの方になっていますが、ペイントの方にも手を加えたい場合、ペイントのウィンドウを1回クリックしてアクティブにしますよね。「スクロールするだけの1回クリック」を省いてくれる機能が「非アクティブウィンドウのスクロール」機能です。設定をオンにすると、非アクティブウィンドウをスクロールするだけならマウスポインターをペイント内(黄色部分)に移動してホイールを回せばスクロールできます。


参考資料を非アクティブウィンドウに置いてスクロールしながら確認し、アクティブウィンドウで資料を作成する、といった場面では重宝するので設定方法を覚えておきましょう。

定番のセキュリティソフト ノートン 360

サービスをさがす

💻非アクティブウィンドウのスクロールの設定

◎[スタート]→[設定]をクリック。


◎Windows[設定]内の[デバイス]をクリック。


◎左側ナビゲーションウィンドウ内の[マウス]をクリック。

※下の画像は[マウス]をクリックしたあとの状態です。


マウス設定画面の下側に[ポイントした時に非アクティブウィンドウをスクロールする]という項目があります。

スイッチでオン/オフを切り替えることができるので、非アクティブウィンドウのスクロールが必要な場合はオン、不必要な場合はオフに切り替えましょう。



※マウス関連ページはコチラから↓↓

無料会員登録してサービス内容を見る

タイトルとURLをコピーしました