【WordPress】画像のアップロードができないエラー解消法 / 「サーバーの負荷が高いか十分なリソースがないため画像の後処理に失敗しました。」

Windows10

WordPressの投稿からメディア(画像)をアップロードを行った際に、「サーバーの負荷が高いか十分なリソースがないため画像の後処理に失敗しました。もっと小さな画像をアップロードしてみてください」というエラーが出て、画像をアップロードできないことがあります。

そんなに大きな画像でもないし、サーバーがいっぱいというわけでもないのになぜ…。画像が取り込めないと作業がストップしてしまいます、困りますよね。

今回はWordPressで急にメディアから画像が取り込めなくなってしまったときの対処法をご紹介します。

スポンサーリンク

⚡画像アップロードエラー⚡

エラーが発生したのはメディアから画像をアップロードしようとしたときでした。


最初このエラーが出たとき、エラー内容から画像が大きすぎるのだと思い画像サイズを2500ピクセル以下にしてアップロードしてみましたがエラーになってしまいます。何度アップロードしてもひたすらエラーになります。

「サーバーの負荷が高いか十分なリソースがないため画像の後処理に失敗しました。」エラーが出てしまう原因のほとんどは、「新規投稿」または「投稿を編集」の画面を長時間表示させたままにしていた場合に起こることが多いです。

記事執筆中に別の用事ができて、記事投稿ページを表示したままPCがスリープしていて、数時間後再び執筆しようとするとエラーが起こることがよくあります。

記事を放置する前はエラーが出ることなく画像アップロードができていたのに、放置後はエラーが出る…。2500ピクセル以上の画像ってブログ運営する上で使うことはそんなに多くないはず…。ということから画像サイズが原因ということは恐らくありません。

ということで対処法を2つご紹介します。

対処法①:WordPressにログインし直す

「サーバーの負荷が高いか十分なリソースがないため画像の後処理に失敗しました。もっと小さな画像をアップロードしてみてください。推奨する最大サイズは2500ピクセルです。」

WordPressをログアウトして、ログインし直すと画像を再びアップロードできるようになります。

本エラーのほとんどがログアウト→再ログインで解消できているので、まず最初に再ログイン方法を試してみてください。画像がアップロードできる筈です。

対処法②:ブラウザやPCの再起動

WordPressに再ログインしても「サーバーの負荷が高いか十分なリソースがないため画像の後処理に失敗しました。~」と表示される場合はブラウザを全て終了してから立ち上げてみましょう。それでも同じメッセージが表示されたらPCを再起動して画像をアップロードしてみましょう。

💡画像のピクセルを小さくする

上記の2つの対処法でもエラーが解消されない場合は、画像のピクセルを小さくしてみましょう。画像ピクセルの縮小はほぼないとは思いますが、やり方だけ説明しておきます。

Windowsに標準搭載されている「ペイント」を利用することでピクセルを変更することができます。

[スタートメニュー]→[Windowsアクセサリ]→[ペイント]

ホームタブからサイズ変更を選択。単位を「ピクセル」に合わせるとピクセルの確認や修正ができるようになっています。

サイズ変更を行った画像をアップロードしてみてください。

💻おわりに

今回は、「サーバーの負荷が高いか十分なリソースがないため画像の後処理に失敗しました。~」が出たときのの対処法をご紹介しました。

WordPressを利用しているとよく出るエラーなので、もし本エラーが出たときはどれかしらの方法を試してみてください。

※Windows10関連ページです。

タイトルとURLをコピーしました