【Xperia XZs】画面が浮いてる!?バッテリー膨張は修理できるの?原因徹底追及

お役立ち情報

急にスマホが使えなくなってしまいました。

愛用していたスマートフォンは『Xperia  XZs』

スマホを見ていたときに「ミシミシ…」と鈍い音がしたなと思ってよく見ると、スマホ画面が浮いているじゃないですか(゚д゚)!

スマホ画面が浮くことなんて想定していなかったのでどう対処したらよいのかわからずパニくりましたが、最終的にスマホを機種変更して事なきを得ました。

スポンサーリンク

スマホ不調から画面浮きまで

日常的にスマホを使っていると電池の減りが早かったり、突然画面が落ちたりと頻繁にではないですが「おかしいな」と思うフシがあったのですが、充電ができないわけでもなく画面が立ち上がらないわけでもないのであまり気にせずスマホを使っていました。

いつものようにスマホを見ていると「ギシギシギシ…」と鈍い音がしました。虫でもいるのかなと周りを見回しましたが、何もいません。と、手元のスマホを見るとなんとも違和感が・・・。よく見てみると・・・。

画面浮いてる!?

逆サイドからも

画面が押し上げられるように片方だけ浮き上がっているのがわかると思います。どうやらスマホバッテリーが膨張して画面パネルを押し上げているようです。

突然のことだったのでとりあえず画面を押し込んでみると、「ピキッ」っという軽い音とともに画面も本体に収まりました。が…数秒もしない内に「ニューー」っと画面が浮き上がってきます。

画面がこの状態になったときは膨張バッテリーが邪魔して画面を本体に収めることはかなり難しいです。画面を本体に押し込んで少し指で押さえていましたが結果は同じです。

画面が浮いた時にやってはいけないこと

スマホ画面が浮いてくるとやってしまいそうなことが、浮いた画面を無理やり収めて接着剤やテープで固定することです。実はとても危険なのです。おもいっきりやってました…(;´∀`)

なぜかといいますと、膨らんだバッテリーに圧力をかけて画面を収めることで、バッテリーからの発火や基盤が損傷することが考えられるからです。接着剤の場合、万が一液晶内部に侵入してしまうと液晶を傷つけて最悪映らなくなることもあります。液晶が曲がってしまうとバッテリーの修理以外にも費用がかかってきます。気を付けたいですね。

📲画面浮きは放置してもOK?

画面が浮いていても操作に支障がないからそのまま放置してもよいのでしょうか?

もちろん浮いた隙間からほこりや水分が侵入することが考えられるので、基盤がショートしてしまったり画面が曲がってしまったりとスマホ自体が使えなくなってしまう故障に繋がりかねません

一刻も早く修理するのがベターです。

修理費用は?

iPhoneもAndroidも最大で10000円以内で修理できます。

修理方法はiPhoneとAndroidとで、バッテリー交換方法が異なるので一度チェックしてみて下さい。
Androidのスマホであれば、スマホ修理ショップでもバッテリー交換をしてもらえます。スマホの種類によっては、バッテリーを取り寄せる時間がかかる可能性もありますが、早い場合は、その場で1時間程度でバッテリーを交換してもらえます。

対象機種や価格などはショップによって異なりますので、HPや口コミなどを調べてから、来店しましょう。

スマホバッテリー膨張

バッテリー膨張はそんなに頻繁に起こるのでしょうか?よく調べてみるとバッテリー膨張はXperiaシリーズによくある故障のひとつのようです。

  • 画面割れ
  • 充電口の劣化
  • バッテリー劣化
  • 画面浮き(バッテリー膨張)

上記もスマホ故障でよくある事象ですが、消耗品なので使っているといつかは訪れることと考えられますが、画面が浮いてくることは誰が予想できますか!?

📱バッテリー膨張の原因

バッテリー膨張はスマホのどの機種にも起こり得ることで、スマホに限らずアンドロイドにも使用されているリチウムイオン電池は極端な暑さや寒さに非常に弱いバッテリーです。

気温や使用環境によっては劣化が進んだバッテリーに大きく関係し、内部で化学反応を起こしてしまいます。そしてバッテリー内部にガスが溜まって膨らんでしまう、ということです。

と言われましてもそんなに乱暴に使った記憶はないのですが、心あたりがあるとすれば真夏に車の中にスマホを置きっぱなしにしていたことはよくありましたね。車に戻ってスマホを持つと火が出てるのじゃないかというくらい熱かったです🔥🔥それも何度も…原因あれですね。

📱バッテリー膨張を防ぐには

では、バッテリー膨張を防ぐ方法はないのかというとそういうことではありません。

1.充電したままにしない 『過充電』
2.充電がないまま放置しない 『過放電』
3.充電したままスマホを使わない
4.熱いところで使用しない・置かない

上記を日頃から行っているとバッテリーの劣化を防ぐことができます。

バッテリーが劣化することでバッテリー内に『ガスが溜まる→膨張』←防ぐ、知っていればできそうですよね。


スマホ機種変更

翌日、画面浮きスマホを修理してもらうためにauショップに行きました。
話を聞いていると使用しているXperia XZsは使用期間が4年経っていたようで(通常スマホの寿命は2年といわれている中)いっそのこと機種変更することにしました。バッテリーに寿命がくるのも納得できます(;´∀`)

たまたま新商品のXperia 10 Ⅲ (エクスペリア テン マークスリー)が発売されていたので機種変更しました。レビューは別の記事でご紹介しますね。

auユーザーなら故障紛失サポートに加入していれば、スマホを交換してもらうことができるのでチェックしてみて下さい→故障紛失サポート

使用期間がまだ短い方や、愛着があってまだ交換したくない方にとって故障紛失サポートはとてもありがたいです。Webからも申し込みできるので便利ですよ。

タイトルとURLをコピーしました