溢れんばかりの餡子が入った伊藤久右衛門の「宇治抹茶だいふく」/ これぞ本物の抹茶スイーツ!

お役立ち情報
シャム猫
シャム猫

こんにちは!シャム猫です。

京都といえば抹茶、抹茶といえば伊藤久右衛門(いとうきゅうえもん)

京都で抹茶が食べたくなるといつもお世話になっている伊藤久右衛門は、創業天保3年(1832年)の老舗で、2022年で190年を迎えます。その伊藤久右衛門の鉄板商品ともいえる『宇治抹茶だいふく』をご紹介します。

抹茶を美味しくいただくこだわりや工夫がされている『宇治抹茶だいふく』は、抹茶好きならランキング上位に食い込むこと間違いない抹茶スイーツです。

気になる方はぜひ最後まで読んでみてください。『宇治抹茶だいふく』が食べたくなるかも🤤🤤


抹茶スイーツ・宇治茶専門店【伊藤久右衛門】

スポンサーリンク

🍵宇治抹茶だいふく

伊藤久右衛門のイチ押し抹茶スイーツ『宇治抹茶だいふく』は、丹念に炊き上げた「抹茶あん」にクリームをブレンドしているので一口食べると口の中に濃厚な抹茶がじゅわ~っと広がります

その最大の特徴である「濃厚な抹茶味」を存分に堪能できるのは、熱をかけることで色や風味が劣化してしまう抹茶の特性を補うように繊細に製造されているからなのです。

溢れんばかりの餡子がぎっしり

『宇治抹茶だいふく』は、一目見てわかるようにきれいな緑色の餡子がぎっしりと詰め込まれています。溢れんばかりに餡子が詰まっています。

これだけぎっしりだとさぞ味がしつこいかなと思いますが、上品ですっきりとした甘みに仕上がっています

挽きたての宇治抹茶を使って炊きあげたあんに隠し味でクリームを使っているので後味はあっさり、じゅわ~っと甘みが広がるのは和三盆によるもので、ふんわり柔らかいだいふく生地と相まって、しつこさを感じさせない甘みを堪能することができます。

宇治抹茶だいふくの栄養成分

『宇治抹茶だいふく』の栄養成分は以下のとおりです。


『宇治抹茶だいふく』1個当たりの栄養成分

普通の大福もちの1個あたりのカロリーは234.9Kcalなので、『宇治抹茶だいふく』は約半分。小腹がすいたときの食べ物として最適です。

脂質は1.3gと体にやさしい数値となっています。

🍵『宇治抹茶だいふく』食べてみた

『宇治抹茶だいふく』はお洒落な抹茶色のパッケージ。箱の中にはパンフレットと別添え抹茶と共に綺麗に並んだ大福が入っています。

大福がつぶれないように一つひとつ立体の容器に入れられています

こういった配慮は食べる側の気持ちをグッと掴んでくれて高級感も感じることができるので、とてもうれしいですね✨✨

それではいただいていきましょう😃

噛むと口の中にジワ~ッと抹茶の風味が…。

抹茶は想像以上に濃厚。

風味、味ともにしっかり抹茶🍵

 

シャム猫
シャム猫

餡子が多いのに甘さは控えめ、溶けるような食感。食べやすさは抜群だな。

周りのだいふく生地も適度に厚みがあって、しっかり生地としての役割を果たしてくれています。

大福は生地が薄いと餡子を食べている感になってしまうこともありますが、『宇治抹茶だいふく』は弾力性のある生地と餡子が程よく一体化しています。程よい生地とみずみずしい餡子は「上品」という表現がバチっとはまります。やわらか過ぎず甘すぎず、この絶妙な食感は伊藤久右衛門ならではといってもイイですね✨✨

別添え抹茶はもっと渋み・苦みが欲しい場合はかけましょう。

抹茶粉はかけなくても十分美味しいのですが、かけるとより渋み・苦みもしっかりするので宇治抹茶を濃厚に堪能できます。

シャム猫
シャム猫

抹茶粉をかけるとよりおいしい…(/ω\)

一つじゃ物足りないな…。

🍵消費期限

宇治抹茶だいふくの消費期限は、3日間(出荷日含む)と短いです。

店舗で購入しても3日、通販で購入する場合は食べるタイミングを考えて注文しないと美味しく頂けないということにもなりかねません。

それだけ美味しさにこだわって作られているのですね✨

保存方法

宇治抹茶だいふくは、冷蔵商品です。

店舗で購入した場合、1時間用のアイスパックをだいふくと一緒に入れてくれます。注意書きも貼ってくれています。

通販で購入した場合は、届いたら冷蔵庫に入れて食べるまで保存しておきましょう。

🍵価格・購入方法

宇治抹茶だいふくの価格は以下です。

・6個入:1389円(税込)

※価格は変更になる場合があるので、最新価格は伊藤久右衛門公式サイトでご確認ください。

公式通販はもちろんAmzonや楽天市場でも購入できます↓↓

【伊藤久右衛門】

まとめ:伊藤久右衛門『宇治抹茶だいふく』

 
宇治抹茶だいふくは【伊藤久右衛門】 で売れている超人気抹茶スイーツです。
 
抹茶好きの方でも繊細な抹茶の美味しさにあらためて抹茶好きが加速すること間違いありません!
 
お土産やプレゼントとしてもとても喜ばれる商品なので、まだ食べてない方は一度食べてみてくださいね😆
 

タイトルとURLをコピーしました