【100均】ダイソー名札ホルダー買ってみた / クリップが一体化されてて超便利!

お役立ち情報

仕事中に社員証や名刺なんかを毎回ケースや名刺入れから取り出して使うのは少々面倒ですよね。セキュリティーの解除に必要な場合なんかは通るたびに取り出さなければなりません。

その面倒を省くために名札ホルダーを使っている方も多いのではないでしょうか?

この名札ホルダー、けっこう便利で必要な時はかざして必要のないときは首元にぶら下げとけばいいだけです。

使い勝手がイイので仕事中はずっと首からぶら下げていると、物を持ったときに下の方ではさまってしまうことがよくあって気が付けばプレート自体もかなり傷んでチャック部分の上部分がキレイに裂けて取れてしまいました。

これではもう名札ホルダーとして機能しないので、同じタイプで使いやすそうなのはないかなと探していると100円ショップダイソーにありました!

スポンサーリンク

ダイソー ソフト名札(吊り下げタイプ)

ダイソーで見つけたのは、ソフト名札名刺サイズ吊り下げタイプ(赤紐)

価格:100円(税込110円)

総品説明欄

原産国(地域):日本

材質:ストラップ:ポリエステル
   パーツ:ABS樹脂
   本体:ポリオレフィン

商品サイズ:縦8㎝×横10㎝×幅0.08㎝

もともと使っていた名札ホルダーとまったく同じタイプです。

名札ホルダーには種類があって、クリップタイプのもの、伸縮リールがついたものなどがあります。

クリップタイプは取り外しがかんたんにできるので取り外しが多いシーンでは大変便利です。安全ピンが付いたものもあるのでクリップでは不安という場合は安全ピンでしっかり付けることもできます。

伸縮リールタイプはホルダーをかざすのに距離がある場合、リールの中の紐が伸びてくれるのでホルダーを引っ張れば伸びてくれてます。

ほかにはホルダーが裏返らないタイプ、パーツの箇所を付け替えれるタイプと種類がある中、なぜソフト名札吊り下げタイプにしたかといいますと、「ホルダーがチャックで閉まるタイプがいい」という条件からそれ以外の使う状況に合っていたからです。

名札ホルダーは取り出しの面倒を省くために使っているので一度入れてしまえば毎回ホルダーから取り出す必要もありません。チャックを閉めていると大雨でもない限りはホルダー内の社員証や名刺は濡れることはありません。チャックで密封されていれば汚れることもなければ水に濡れることもないのでチャック付は必須条件でした。

ホルダーはプラスティック製のしっかりとしたものでもよかったのですが、何かにぶつけた拍子に割れる心配があったのでソフトタイプに。

クリップタイプは扱いが雑だから落としても気付かない、伸縮リールは使っていると中で紐が絡まってしまうのではないか、と悩んでいると一番シンプルなソフト名札に落ち着きました。

用途によって利便性は違ってきますが、ソフト名札の販売数や替え用の数が多いのは一番使いやすいことからきているのではないでしょうか?

ソフト名札ホルダー 商品開封

それでは名札ホルダーを取り出していきましょう。

裏面には商品の特徴や用途などが記載されています。

ストラップに名札ホルダーが付いたシンプルタイプ。

ホルダー部分は程よくソフトでフニャフニャといった感じではありません。

チャックが付いているので密封してくれています。

結合部分は洗濯ばさみのように挟む仕様になっているのでクリップと同じように胸ポケットなどに挟むこともできます。これはうれしい仕様ですね✨✨

結合パーツの先端にホルダーが引っ掛かるようになっています。

左側は長さ調整パーツ、右側はストラップを束ねるパーツが付いています。

長さ調整はシーンによって必要な場合がありますが、ストラップを束ねるパーツは一度決めればほとんど使わないことも多いです。もしかしたら必要なときがくるかもしれないので、そのときはここぞ!とばかりに使いましょう。

ネックストラップによく付いている安全パーツは付いていません。必要に応じて挟んで使える結合パーツは便利なので意外と使うことが多くなるかもしれませんね。代替品として十分役に立ってくれることでしょう。

使用頻度が高い名札ホルダー

ビジネスシーンではもはやほとんどの人が使っているであろう名札ホルダーは、大人数でのイベントや展示会、研修などでも活躍します。

人数が多いとすべての人の名前を覚えることは不可能に近いですが、名刺をホルダーに入れているだけで間違うことはありません。なんてたのもしいのでしょう!

★そんな名札ホルダーの人気商品はコチラ↓↓

✨大人数に必要な場合は大容量がおすすめ!

✨伸縮リールタイプも便利!

✨レザー調でちょっぴり大人な雰囲気に!

✨安全ピン・クリップタイプも!

 

ストラップが破損すればそれだけを交換して、本体が破損すればそれを交換すればOK。利便性が高く種類も豊富、好みに合わせてカスタマイズもできる名札ホルダー。ひとつは持っておきたい一品ですね✨✨

タイトルとURLをコピーしました