超便利!100均セリアのコスパ最強強磁石粘着式マグネシートをご紹介!

お役立ち情報

オフィスのデスクや掲示板に何かをくっつけるためにマグネットが一緒に引っ付いてあることが多いですよね。テープだと痕が残るし、重しだと使い勝手が悪い。そんな時にマグネットは鉄やステンレス製の物ならどこでもくっつけることができてとても便利です。ご家庭の冷蔵庫にもいくつかマグネットが付いているのではないでしょうか。

マグネット付きの小物入れやもともとマグネットが一体になっているもので事足りるのなら問題ないのですが、収納を増やすために「収納グッズを磁石式にDIYしたい!」とか「磁石式になれば使い勝手がイイ!」といったときに重宝するのが粘着式マグネシートです。粘着式マグネシートは片面に磁石、もう片面は粘着シールが付いているので、紙やプラスティックなどに使うことができます。

ということで100円ショップセリアに見に行ってきましたが、A4サイズのマグネシートや簡易的に引っ付けるタイプのものはマグネシートの厚さが薄くて(約1㎜)デジタル温度計や置き時計など約100ℊのものを壁にマグネシートでくっつけるには強度が弱すぎます。もう少し強度のあるものはないかな…と探していると、『強磁石』と書かれたマグネシートがありました!!

スポンサーリンク

🧲サンノート・マグネットプレート🧲

強磁石と書かれた「マグネットプレート強磁石片面粘着剤付2枚入り」は大阪府富田林市にあるサンノート株式会社で作られています。

・材質:マグネシート、粘着剤、離型紙
・寸法:150×30×3㎜
・目安保持荷重:約500gf/1枚

1枚あたり500グラムまで耐えることができます。目安保持荷重が記載されていますが…500グラムってどんなモノ?と思われる方もいらっしゃると思うので、重量目安票を作ってみました。

500グラムのモノでわかりやすいものは500mlのペットボトルですね。マグネシート1枚あたり500グラムまでということはそれ以下のもの、マウスや文庫本なども支えることができます。2枚使えば1㎏まで支えられます✨ものの重さによって使い方を変えれば用途の幅が広がります。

🧲粘着シート🧲

磁石が強力なのはわかりましたが、粘着シートはどうでしょうか?
サンノートの粘着式マグネットプレートは信頼の3M(スリーエム)の粘着シートを使っているので、引っ付きも超強力です。

厚さは3㎜と通常のマグネシートと比べるとしっかりしているので、シールや小物というよりは収納グッズや小物入れに使った方が使い勝手が良さそうです。もう少し小さいサイズが必要という場合は、ハサミやカッターナイフでカットすることもできます。

用途で注意したいのは、高温多湿の場所での使用です。お風呂場などで使ってしまうとマグネット・粘着シートの本来の強度を保てないこともあります。「せっかくDIYしたのに…」ということにならないように使用場所には注意したいですね。

また、フロッピーディスクや磁気カードに使うこともおすすめしません。磁気で情報を管理するモノは磁石を近づけることでデータが壊れてしまう場合があります。

※人気マグネットプレートはコチラから↓↓

🏠まとめ🏠

今回ご紹介した強磁石マグネットプレートは100円ショップセリアで購入することができます。取り扱っているマグネシートは他にも種類があります。用途・目的にあわせてサイズや種類をえらべるので安くで購入したいとお考えの方は100円ショップセリアに行ってみてはいかがでしょうか。

もし、求める強度じゃなかったとしても、「100均だから…」とあきらめることできます。粘着式強力マグネシートは通常数百円で販売されていることを考えると、100均は強い味方です。

※人気ホワイトボード・シートはコチラから↓↓

 

タイトルとURLをコピーしました