【100均】ダイソー酎ハイグラス買ってみた / シンプルデザインで超万能グラスをご紹介!

お役立ち情報
シャム猫
シャム猫

こんにちは!シャム猫です。

ビールを飲むとき、缶や瓶のまま飲むのとジョッキに注いで飲むのとでは味が変わりますよね。ジュースでもグラスに注いで飲むと美味しく感じます。

注ぐグラスもビールはジョッキ、ワインはワイングラスとそのドリンクにあったグラスの方がより美味しく飲むことができます。

「居酒屋の酎ハイは氷が入っていてさらにフルーツが飲み口に刺さっていたりするのに飲みやすい… あんなグラスがあれば宅飲みなんかでも便利なのに…」と思うことはありませんか?

酎ハイグラスは飲み口が広く作られているので、氷もかんたんに入れることができて見た目もシンプルでお洒落。酎ハイ以外でも活躍できます。

そんな酎ハイグラスが安価で手に入ればと、100均に行ってみるとダイソーにありました!


大人気韓国コスメも超お得!Qoo10(キューテン)公式

スポンサーリンク

ダイソー 酎ハイグラス

ダイソーにあった酎ハイグラスは、410ml用の酎ハイグラス。

原産国:日本
材質(本体):ソーダガラス
商品サイズ:縦8.5㎝×横8.5㎝×高さ13.6㎝

大き過ぎず小さすぎず、500mlペットボトルのドリンクは約2回で飲み切れるサイズ。シンプルなデザインなので酎ハイだけでなくウイスキー、ジュース、コーヒーなんかもいけそうですよね。

広い飲み口

飲み口は広めになっているので氷もすっぽり入ってくれます。ガラスも ”うすはり” とまではいきませんが十分薄く作ってくれているので、口当たりが良くなるのはかんたんに想像できます。

耐熱温度差

材質・注意書き

ダイソーの酎ハイグラスにはソーダガラスが使われています。

ソーダガラスの耐熱温度差は80度。

この耐熱温度差ってそもそも何なのでしょうか?80度までなら使えると解釈していいのでしょうか?

結論は、「80度までなら熱に耐える」という意味ではなく、熱々に加熱したカップを急冷してもその温度差が80度以内なら破損しないということです。

🥂~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~🥂

『耐熱温度差』とは、

「加熱した温度」から「冷水の温度」を引いたものが、耐熱温度差であり、加熱した状態から冷水などに入れて、急速に冷却しても割れない温度差を示すもの


たとえば、気温が25℃でガラス容器の表面温度が28℃だとします。そのガラス容器に熱湯(100℃)をかけても割れることはありません。100℃-25℃=75℃なので温度差80以内ですよね。

冷蔵庫内の7℃のガラス容器に熱湯をかけると… 割れます。温度差が93℃で温度差80を超えてしまっているので。

耐熱温度差が78℃の場合、ギリギリのラインで割れる可能性も考えられるので

食器洗い機
レンジ
オーブン
直火
熱湯

では使用しないでください、という注意書きがされています。

熱湯や高温のものを入れる場合は注意してください。


衝撃コスパモールQoo10(キューテン)公式

万能酎ハイグラス

シンプルでスマートな容姿のグラスなので、酎ハイだけでなくソフトドリンクなんかも美味しく見えちゃいますよ♪

IN コーラ

もし割ってしまっても100円で買えるので、何個かストックしておくのもイイかもしれませんね。

使い勝手が万能なのでプレゼントしても喜ばれるかも♬

 

※人気酎ハイグラスはコチラから↓↓

 
 
100均は便利でおもしろい商品をたくさん取り扱っているので、近くに行ったときは寄ってみてくださいね。欲しい商品がみつかるかも♪
 
 
※100均関連ページはコチラから↓↓

超便利!100均セリアのコスパ最強強磁石粘着式マグネシートをご紹介!
オフィスのデスクや掲示板に何かをくっつけるためにマグネットが一緒に引っ付いてあることが多いですよね。テープだと痕が残るし、重しだと使い勝手が悪い。そんな時にマグネットは鉄やステンレス製の物ならどこでもくっつけることができてとても便利です。ご家庭の冷蔵庫にもいくつかマグネットが付いているのではないでしょうか。 マグネット付きの小物入れやもともとマグネットが一体になっているもので事足りるのなら問題ないのですが、収納を増やすために「収納グッズを磁石式にDIYしたい!」とか「磁石式になれば使い勝手がイイ!」といったときに重宝するのが粘着式マグネシートです。粘着式マグネシートは片面に磁石、もう片面は粘着シールが付いているので、紙やプラスティックなどに使うことができます。 ということで100円ショップセリアに見に行ってきましたが、A4サイズのマグネシートや簡易的に引っ付けるタイプのものはマグネシートの厚さが薄くて(約1㎜)デジタル温度計や置き時計など約100ℊのものを壁にマグネシートでくっつけるには強度が弱すぎます。もう少し強度のあるものはないか...と探していると、『強磁石』と書かれたマグネシートがありました!!

 

タイトルとURLをコピーしました