蚊取り線香の効果的な使い方 / 効果の範囲や置き場所は?ゴキブリにも効果があるってほんと!?

ライフスタイル

夏の風物詩のひとつである蚊取り線香

蚊が飛び始めると習慣のように蚊取り線香に火をつけますが、どういった効果があるのかイマイチ分からない、という方も多いのではないでしょうか。

「蚊にしか効き目がないの?」「煙は吸っても大丈夫なの?」と気になる部分もあるかと思います。

蚊取り線香の適切な使い方やその効果についてご紹介します。

スポンサーリンク

蚊取り線香とは?


蚊取り線香植物の一種である除虫菊(別名シロバナムシヨケグキ)に含まれる殺虫成分を配合した線香です。

火をつけることで赤く燃える部分から殺虫成分が揮発して、飛んでいる蚊を駆除することができます。

燃えている部分から立ち上る煙が蚊を退治していると思われがちですが、煙自体には殺虫成分はほとんど含まれていません。

蚊取り線香の殺虫効果は?

蚊取り線香には、ピレスロイド系と呼ばれる殺虫成分が含まれています。火をつけることで、熱によって殺虫成分が空気中に漂い、近くにいる蚊を殺虫します。さらには蚊を追い払う忌避効果もあるので、殺虫剤としても虫除け剤としても使うことができます。

また蚊取り線香は、蚊だけではなく、昆虫全般に高い効果を発揮します。ハエやゴキブリ、ダニなどを退治することができるので、夏に限らず一年中使っても問題はありません。

ただし、熱帯魚や金魚などの水中の魚に対しても毒性が強く、水槽にカバーするなど対策が必要です。カブトムシなどの昆虫や爬虫類にも影響があるので注意が必要です

ただ虫の卵にはほとんど効果がないので、シロアリやゴキブリの卵を駆除することはできませんので注意が必要です。

蚊取り線香の歴史

蚊取り線香の歴史は古く、明治時代にまで遡ります

この頃に蚊取り線香の老舗メーカー「金鳥」の創始者が、アメリカから送られた原料である除虫菊の種から発明したのがはじまりです。

初期の蚊取り線香は棒状でノミ取りとして使われていましたが、火をつけてから40分ほどしか持続できなかったため、1902年に現在の渦巻き状の蚊取り線香の開発に成功したことで販売されるようになりました。

渦巻き状になったのには理由があって、より長時間効くように、このような姿になったといわれています。

※金鳥の蚊取り線香はコチラ↓↓

 

効果的な置き場所と範囲

蚊取り線香の火が燃え移らないように周りに燃えやすいものは置かないことが大前提です。

置き場所として、風上がベストです。香りは風に左右されるので少しでも広範囲に届けるためです。部屋の真ん中に置くのも効果的といわれています。

蚊取り線香の効果のある範囲は2~3m以内といわれており、室内であれば隅に置いても十分部屋の隅々まで浸透するほど広範囲に渡って効果が出ます。

風向きも考えて設置できれば思う場所に効果が期待できます。

※持ち運び便利で安全な蚊取り線香ホルダーはコチラ↓↓

※お洒落蚊取り線香ホルダーはコチラ↓↓

 

渦巻きだから効果が長続き


基本的な使い方はお線香と同じで、マッチやライターなどで渦巻きの先に火をつけたら、あとは燃え尽きるのを待つだけで、蚊に効く成分を香りに乗せ散布するため、火のついている間はずっと効果が続きます。

時間にして、約8時間は続くとされています。

効果は煙の範囲までなの?

蚊取り線香は煙に当てなければ意味がない思われがちですが、火がついた手前より範囲が広がっていくため、蚊取り線香のすぐ傍でなければ効き目を発揮しないという訳ではありません。

蚊取り線香から出る煙は、「ここから成分が散布される」という目安に近く、煙の範囲と成分の届く範囲はあまり関係ありません。

一見届いていないような場所にも成分が届くので、成分が見えないからという心配は必要ありません。それゆえに風上に置くことも納得できるはずです。

電気がない場所では蚊取り線香が便利

蚊取り線香は火をつけて使うものなので火傷や火災の危険が伴うので、現在では火を使わない電気蚊取り機器が多用されています。

専用のシートや液体を封入したボトルを加熱させることで殺虫成分を揮発させ、蚊を退治することができます。

電気蚊取り機器は長時間使用できることもあり普及していますが、電気のないところでは使用できないので、キャンプやアウトドアシーンでは現在でも蚊取り線香が重宝されています。

蚊は暗い場所や低い場所を好む習性があるので机の下などに置くと効果的です

※人気電気蚊取り器はコチラ↓↓

体に影響はないの?

蚊取り線香の有効成分であるピレスロイド系殺虫剤は、蚊の皮膚や口から入り、神経に作用して退治します。

人間などの哺乳類の体に入った時は、体の中で速やかに分解され短時間で体外へ出ていくので、害はありません。

赤ちゃんや子ども、妊婦さんやお年寄りでも安心して使うことができます。

締め切った部屋で何個も同時に火をつけるといった極端な使い方をしないことが条件ですが。

まとめ

夏に欠かせない蚊取り線香は、蚊を退治できることプラスその香りが心身を落ち着かせてくれるようにも感じます。

お線香の香りが苦手な方にはおススメできませんが、夏のアウトドアシーンでは活躍してくれること間違いありません。

蚊取り線香で蚊を追い払って気持ちのいい夏を楽しみましょう!

タイトルとURLをコピーしました