【カレーダイヤ】千林大宮で老舗の欧風カレーを堪能してみた☆

旅行

突然ですが、急にカレーが食べたくなることってないですか?

幼少期のころに食べたことのある食べ物にカレーが入っていないことってないですし、カレーが嫌いな人ってあまり聞きませんよね。私もその1人です。もしかしたらカレーは定期的に食べたいものなのかもしれません。

そんなカレーを「食べたい!」が急にやってきたので、そそくさとおいしそうなお店を探していると口コミなどで評判が良くて行ってみたくなるお店を発見しました。

その名も「カレーダイヤ」

看板からはカレー店という雰囲気はあまりしませんが、但し書きに「本当においしい店」とあります。「それ言っちゃいます?」と総ツッコミが入りそうですが、口コミの評判の良さを考えるともう興味しかありません!行ってきます!!

「カレーダイヤ」は、地下鉄谷町線 千林大宮駅から徒歩1分もない場所にあります。駅近で国道沿いにあるので看板さえ見つかれば辿り着かないということはありません。

訪れたのはお昼時の12時ごろで歩いていると例の看板が見えたのですぐに到着しました。楽しみにしていた電光掲示板は電気を切ってあるのか点灯していなくて間近で堪能することはできませんでした。残念↓↓

入店。

店内はカレー店というよりも喫茶店の名残りが色濃く残っている仕様で、カウンター席とテーブル席が無駄なく配置されています。「カレーダイヤ」は創業1960年と2021年現在61年という老舗のカレー店です。看板、店内だけではまだどんなカレーなのか予想がつきませんがこれだけ長い月日を経過していると考えると急にソワソワしてきました。

メニューはカレーだけかと思っていましたが以外にも洋食メニューも豊富に揃っていることにびっくり(゚д゚)!基本はカレートッピングカレーサラダ〇〇です。

カレー好きの間では「トマホークカレー」が人気のようですが、珍しい看板に喫茶店風のカレー店… スペシャルな店… スペシャルな日… ということで「スペシャルカレー」を注文しました。

スポンサーリンク

🍛【スペシャルカレー】1150円🍛

運ばれてきたスペシャルカレーの上にはコロッケ・エビフライ・トンカツ、奥には福神漬けとパイナップルが!!

ベースのビーフカレーにもろもろがトッピングされて目を引きますが、揚げ物もさながらビーフもあなどれません。登場してお皿の中央で大きめの1つが溶けそうになっています、ゴクリ…(゚Д゚;)

これはもうスペシャルです!ボリュームも言わずもがな『スペシャル』としてカレーが成り立っているじゃないですか!!

トンカツの断面図、これダメですね。見ただけでちょっとの力で嚙み切れることがわかりますし、ルーとの調和で食べる前からおいしいのがわかってしまう…。 揚げ物の相棒ってカレーなんじゃないかと思うほど相乗効果スゴいですよね✨

創業当時から継ぎ足しているルーはドロッとしていて黒っぽいですが、欧風カレーです。無数に広がる黒い点はスパイスとして効いてそうですね~ワクワク!

では、そろそろいただきま~す!

🍛【スペシャルカレー】 実食!!🥄

おいしーーーーーーーーーーーい!!!!(/ω\)

辛くない….!?

約60年続く老舗店の味はやはり食べる人を裏切りません。その色見から辛いと勝手に思い込んでいましたが、そこまで辛さは感じません。ルーもドロッとした見た目とはウラハラにサラッとした食感。揚げ物はコロッケ・エビフライ・トンカツどれもサクサク食感。お皿の真ん中で今にも溶けそうだったビーフはスプーンで簡単に切れるほどホロホロで、煮込んでいる時間が想像つかないほどの柔らかさ。これはヤバい!(゚Д゚;)

そしてこの揚げ物&ビーフ達を包み込むような程よい硬さのお米。これはもうスプーンが止まりません!!

….!?辛い

食べ進めていくうちに、辛さが口の中に広がってきます。ルーに浮かんでいた黒い点のしわざですね。油断していただけに辛さを一層感じる気がしますが、激辛というわけではなく程よい辛さ(スパイス)なので食を気持ちよく進めてくれます。

お店は、一見カレー店とは思えない容姿ではありますが、カレーは長い月日とともに歩んできた奥深さを丸ごと詰め込んだようなハイクオリティースパイシーカレーでした🍛🍛

🍛まとめ🍛

「急にカレー食べたい!」からまさかこんなに美味しいカレーに出会うとは思ってもいませんでした。60年近く続けられているお店なだけに、カレーにもその『しっかり』が詰め込まれています。しっかりとした味の欧風カレー。看板の「本当においしい店」も来た時と帰る時では真実味が全然ちがいます。急に「美味しいカレーが食べたい!」が来たときは「カレーダイヤ」超おすすめです。

【カレーダイヤ】
・住所 〒535-0002 大阪府大阪市旭区大宮2丁目27-17
・TEL 06-6956-4074

・営業時間

 11時30分~14時30分
 18時00分~20時00分
・定休日
 火曜日・水曜日交通手段:地下鉄谷町線 千林大宮駅から徒歩1分
・駐車場:無

イートイン・テイクアウト・宅配サービスなし


タイトルとURLをコピーしました