こんにちは!シャム猫です。
2021年5月に発売されてからSNSが火付け役となり、売切れが続出したダイソーの「味付け卵メーカー」。
味玉はラーメンにのせたり、お酒のおつまみにしたり、どんな食べ方をしてもおいしく食べれます。そんな万能味玉がとってもかんたんに作れちゃうんです!味付け卵メーカーではじめて味玉を作ったときはかんたん過ぎて驚きしかありませんでした!(/ω\)調理方法がかんたんなのは毎日料理をする主婦にとっては強い味方ですよね✨
そんな超便利グッズ「味付け卵メーカー」を今回はご紹介します。
ダイソー 味付け卵メーカー
・「味付け卵メーカー」
価格:100円(税込110円)
「味付け卵メーカー」が爆発的に売れたのは「少しの調味料で簡単にムラのない味玉が作れる」から。味玉は、ゆで卵をポリ袋やジップロックなどに入れて麵つゆや醤油で浸して作りますが、これがまあ時間がかかります。袋だと上下を入れ替えて均一にする作業も必要です。
ご安心ください、その面倒を「味付け卵メーカー」がすべて解消してくれます♪
「味付け卵メーカー」は、ゆで卵が4個入る容器、落としぶた(卵が浮き上がらないようにするもの)、外ぶたと実にシンプルな構造になっています。これだけできちゃうので早速作っていきましょう♪
味付け卵メーカーを使った超簡単な味玉の作り方
【用意するもの】
・麵つゆ(もしくはお好みの調味料)…100ml
【工程】
※ゆで卵は4個使わないと調味料が均一に浸らなくなるので、必ず4個使用すること。
2.調味料を容器内側の線まで入れる。
3.落としぶたをして外ぶたで閉める。冷蔵庫で約1時間浸ける。
これだけです。
パッケージの裏側に調理方法が載ってあります。
1.殻をむいたゆで卵4個を「味付け卵メーカー」にセット
ゆで卵4個を本体容器にセットする。
2.調味料を容器内側の線まで入れる
調味料を本体容器の内側の線まで注ぐ。この線がわかりやすくてありがたい♪
3.落としぶたをして外ぶたで閉め、冷蔵庫で約1時間浸ける
落としぶたをすることでまんべんなく調味料が浸かるので、ポリ袋で作った場合の上下入れ替え作業がなくなり、かつ容器が卵型に型どられているので少ない調味料で作ることができます。
落としぶたの中央はふたをしやすいように取っ手型の構造になっています。これも地味にうれしい♪
外ぶたをして冷蔵庫で約1時間漬け込みます。
麺つゆに浸かるゆで卵… なんかかわいいですね✨✨
完成♪
しっかりと色と味が浸み込んだ味付け卵の出来上がりです!
ちなみに、パッケージの表面には「ゆで卵の茹で時間の目安」も書かれているので、好みにあわせて参考にしてみてください。今回は、「固め」で作ってみました。
注意したい点
調理方法が超簡単な「味付け卵メーカー」ですが、気になる点があります。
たまに「ムラが出る」ところ。
調味料が容器の線まで達していない場合に起こりやすいのと、ゆで卵を容器にセットしてから調味料を入れるので容器とゆで卵が密着していると起こりやすいです。
キレイに色がついた味付け卵を作りたい場合は、線まできっちり調味料を入れましょう。調味料を入れてからゆで卵を少し回すのもいいですよ。
味付け卵好きには欠かせない「味付け卵メーカー」
今までの味付け卵の作り方を一変させてしまった「味付け卵メーカー」。
調味料も少なく、ほったらかしで味付け卵を作ることができます。調味料も自分好みにアレンジすることができます。たとえば、醤油・みりん・砂糖・酒・酢などで代用したり、ウスターソースでもおいしく出来上がります。唐辛子や豆板醤などを使ってピリ辛にするのもアリですよね✨
麺つゆで作った味付け卵は出汁の旨味が全面に押し出されて一度食べると病みつきになります。忙しい朝や疲れていてご飯を作りたくない時、ちょっとしたトッピングに重宝するので「味付け卵メーカー」超おすすめです!
※ダイソーで品切れの場合はコチラをチェックしてみてください↓↓
💡おすすめ100均記事はコチラ💡