【Windows10】マウスポインターのデザインや色・大きさを変更する方法 / かんたん解説

Windows10

 

シャム猫
シャム猫

こんにちは!シャム猫です。

Windows10では、マウスポインターの大きさやデザインを変更することができます。

通常選択や領域選択、利用不可などのマウスポインターの状態ごとに変更することができ、デザインも複数用意されています。

現状のポインターに飽きている方は変更方法をマスターして新しいポインターに変えちゃいましょう!

ということで今回は、『マウスポインターのデザインや色・大きさを変更する方法』をご紹介します。


※確認環境:Windows10 Home バージョン:21H2

スポンサーリンク

🖱マウスポインターのデザインを変更する方法

マウスポインターのデザイン変更は、「個別」に設定する方法と「まとめて」変更する方法があります。

マウスポインターの設定

 

1.個別に設定
2.まとめて設定


▼ロリポップ!レンタルサーバーはこちら

1.デザインを個別に変更する方法

この方法は、マウスの状態(通常の選択、領域選択、利用不可など)ごとにデザインを変更する方法です。

◎[スタート]→[設定]をクリック。

 

◎Windows設定内の[デバイス]をクリック。

 

◎左側ナビゲーションウィンドウ内の[マウス]をクリック。

 

◎マウス設定画面の[関連設定]項目の[その他のマウスオプション]をクリック。

 

◎[ポインター]タブをクリックすると、マウスポインターのカスタマイズが表示されます。

 

◎カスタマイズからデザインを変更したいマウスの状態を選択→[参照]をクリック。

ここでは「通常の選択」のデザインを変更します。

 

◎「Cursors」ファイルから変更したいデザインをクリック。

 

◎ファイルの中からデザインを選択すると、左下にプレビューが表示されるのでデザインが決まったら、[開く]をクリック。

 

◎「通常のデザイン」が変更されていること確認して、[適用]→[OK]で完了です。

↓↓↓

2.デザインをまとめて変更する方法

この方法は、マウスのデザインごとに変更するのではなく、すべてのデザインをまとめて変更する方法です。

◎マウスのプロパティ画面までは「デザインを個別に変更する方法」と同様で、[デザイン]項目の「∨」をクリックすると、デザイン一覧が表示されます。

 

◎デザイン一覧から変更したいデザインをクリック。

ここでは、「Windows 反転色(システム設定)」を選択します。

 

◎カスタマイズに表示されているデザインと右上のプレビュー表示のすべてが変更されたのを確認して、[適用]→[OK]で完了です。

↓↓↓

🖱マウスポインターの色・大きさを変更する方法

続いて、マウスポインターの大きさを変更していきます。

◎[スタート]→[設定]をクリック。

 

◎Winndows設定画面設定内の[簡単操作]をクリック。

 

◎左側ナビゲーションウィンドウ内の[マウスポインター]をクリック。

 

◎[ポインターのサイズと色を変更する]項目にあるスライダーを動かして、大きさを変更します。

 

大きさは「1」から「15」まで変更でき、初期設定では「1」に設定されています。

最大の大きさにしたポインターがコチラ↓↓


どこかで使ってみたい大きさですね(笑)


また、[ポインターの色を変更する]項目から色の変更も行えます。

左から白・黒・反転色・カスタム』。カスタムをクリックすると[推奨されるポインターの色]項目が表示され、7色の中から色が選べます。

 

さらに下の[ユーザー設定のポインターの色を選択します]項目をクリックすると、色を指定して変更することができます。

 

また右下の[さらに表示]の「∨」をクリックすると、「RGB」「HSV」の数値指定や「カラーコード」からも色の変更ができます。

まとめ:『マウスポインターのデザインや大きさ・色を変更する方法』

今回は、『マウスポインターのデザインや色・大きさを変更する方法』をご紹介しました。

やってみると意外とかんたんに変更できるので、ぜひ自分好みのオリジナルポインターを作ってみてみてください!

※マウス関連記事はコチラ↓↓

ココナラ

タイトルとURLをコピーしました