QUOカードの有効的な使い方や使えるお店をご紹介!QUOカードの疑問を徹底解消!

お役立ち情報

TV番組の後半に景品として「全国のコンビニで使えるQUOカード5000円分差し上げます」といったセリフを聞いたことがありませんか?

なにかと頂くことが多いQUOカードですが、「QUOカードはコンビニで使えるのだな」程度はわかっていても詳しくは知らない、コンビニ以外でも使えるの?といった疑問をお持ちの方にQUOカードについて簡単にわかりやすくご紹介します。「どこで使えるの?」「おつりはもらえるの?」といった疑問を解消して財布に眠っているQUOカードを無駄なく使い切りましょう。

 

スポンサーリンク

QUOカードとは

QUOカードは、約6万店でご利用できる全国共通のギフトカードで、1987年より約10億枚発行されています。ちょっとした贈り物としてや、冠婚葬祭のご祝儀・お香典、お見舞いなどへのお返しの品として愛用されてきました。クレジットカードと違って審査がないので、現金を持ちたくない人がすぐに持てるプリペイドカードです。

そのQUOカードには大きく分けて3種類あります。

QUOカードの種類

QUOカードには「スタンダードカード」「レディメイドカード」「オリジナルカード」の3種類があります。

「スタンダードカード」は1枚から購入できる最もオーソドックスなタイプです。300円・500円・700円・1000円・2000円・3000円・5000円・10000円から金額を選べます。

50枚から買える「レディメイドカード」は、デザインをセミオーダーできます。ベースのデザインを選び、メッセージや名前などお好みの文字を入れることが可能です。500円・1000円・2000円・3000円・5000円・10000円から選べます。

「オリジナルカード」は好きなイラストや写真のQUOカードを作れる完全オーダーメイドのQUOカードです。大量に作りたいときはコスト削減のため100枚から注文できたり、少ない枚数で作りたいときでも10枚から作ることができます。さらには、額面をカスタマイズすることも可能で、1~999円または2001円~2200円までで作ることができます。まさにオリジナルですね。

 

どこで買えるの?

QUOカードを購入できるのは、セブンイレブン・ファミリーマート・ローソンなどの「QUOカード加盟店」や「指定の販売店」です。2日から2週間ほどでお手元にQUOカードが届きます。お求めの金額のQUOカードが用意されていれば、その場ですぐ受け取れます。インターネットやFAXでも注文可能なのでチェックしてみて下さい。→ クオカード【公式】

店舗によって取り扱っているQUOカードの種類やデザインも異なるので、直接店舗へ問い合わせをしてみるといいでしょう。

Loppiでも購入可能

ローソンに限り、Loppiを用いた店頭端末で購入申し込みができます。Loppiで注文し、レジで支払うと約1週間後にクオカードが届きます。扱っている額面は500円・1000円・3000円のみでデザインも限られているので、都合に合わない場合は注意が必要です。

金券ショップでもQUOカードを購入できます。未使用のQUOカードが、額面より少し安く販売されています。通常より安く購入したい方は、金券ショップを覗いてみるのもいいでしょう。

有効期限はあるの?

QUOカードには「有効期限」はありません。昔発行されたQUOカードの中には、有効期限が設定されていたものもありましたが、現在のQUOカードは破損や磁器不良を起こしていない限りは何年経過していても使えます。万が一破損や磁器不良によってQUOカードが使えない場合は、再発行手続きで新しいQUOカードへの交換も可能です。いつ頂いたのか不明なQUOカードはもしかしたら有効期限があるかもしれないので公式HPまで確認してみて下さい。

QUOカードPay

QUOカードには電子版のQUOカードPayがあります。メールで届いたURLからバーコードを発行して使うタイプで、バーコードの発行から3年間の有効期限があります。それ以降は失効して使えなくなってしまうので、早めに使い切りましょう。

QUOカードが使えるお店

QUOカードは全国共通ギフトカードというだけあって、日本全国のさまざまなお店で利用できます。コンビニで利用するイメージが強いですが、ドラッグストアや書店、カフェなどでも使うことができるのです。

いつも利用しているお店でもQUOカードが使えるかもしれないので是非チェックしてみて下さい。

①コンビニ

以下のコンビニでQUOカードが利用できます。

・セブンイレブン

・ファミリーマート

・ローソン

・ポプラ

・生活彩家

・くらしハウス

・スリーエイト

・リーベンハウス(一部店舗を除く)

・デイリーヤマザキ/ヤマザキデイリーストアー/ニューヤマザキデイリーストア

・アンスリー(13店舗限定)

大手コンビニだけでなくローカルコンビニまで幅広く使えるのは嬉しいですよね。

②ドラッグストア

以下のドラッグストアでQUOカードが利用できます。

・マツモトキヨシ(一部店舗を除く)

・ドラッグストアスマイル(10店舗限定)

マツモトキヨシではグループ店であるmatsukiyoLAB、Beauty U、petit madoca、ミドリ薬品、くすりのラブ(一部店舗)でもQUOカードをご利用できます。

③ファミリーレストラン

ファミリーレストランでは以下のお店でQUOカードが利用できます。

・デニーズ

・五味八珍(江南店のみ)

以前はガストでもQUOカードが使えていましたが、現在は対象外になってしまいました。
他にもバーミヤンや夢庵なども対象外なのでファミレスでQUOカードが使えるのは ” デニーズ ” と覚えていても問題なさそうです。

④カフェ

カフェでは以下のお店でQUOカードが利用できます。

・上島珈琲店(一部店舗を除く)

・UCCカフェプラザ(一部店舗を除く)

・MELLOW BROWN COFFEE

・カフェコンフォート(神戸さんちか店のみ)

・CAFE NORTH GATE 52

・AUTO TOWN Cafē

ミルク珈琲が人気の上島珈琲店と、サイフォンで淹れたコーヒーを楽しめるUCCカフェプラザではQUOカードを使えない店舗もあるので、事前に確認してみて下さい。

⑤書店

以下の書店でQUOカードが利用できます。

・ジュンク堂書店

・啓文堂書店

・ブックファースト

・リブロ/よむよむ(一部店舗を除く)

・誠品生活日本橋

・蔦屋書店

・紀伊国屋書店(一部店舗を除く)

・三省堂書店(一部店舗を除く)

・メトロ書店

・文教堂(一部店舗を除く)

・啓林堂書店

上記の書店以外にもQUOカード対応店舗は多くあります。書店はQUOカードの取り扱いが多いのでとても便利ですが、店舗にとっては取り扱っていないこともあるので事前に確認は必要です。

⑥ガソリンスタンド

意外と知られていないのがQUOカードはガソリンスタンドでも利用できることです。
利用可能な店舗はENEOS約1000店舗JA-SSの467店舗
全ての店舗で利用できるわけではないのでQUOカード利用の際は利用可能サービスステーションの検索が必要です。

・ENEOS(約1000店舗)

・JA-SS(約467店舗)

ガソリンスタンドでQUOカードを利用できると、マイカーを所持されている方にとってはとても有効に活用できますよね。

ガソリンスタンドでQUOカードを利用する際は、支払い時にQUOカードを渡して清算してもらいます。セルフサービスの場合は、支払い方法にプリペイドカードを選択するとQUOカード支払いができます。

ENEOS、JA-SSどちらのガソリンスタンドでも店頭販売限定デザインのQUOカードを販売しているので興味のある方は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

⑦ホームセンター・ホテル・カラオケ等

上記以外にもQUOカードは利用できるお店をご紹介します。

ホームセンター

・ホームアシスト

・ジャンボエンチョー富士店

・ブリコ

・ハマート

・マルニ

音楽・映像・書籍専門店
 
・HMV

トイショップ

・博品館

ゴルフショップ

・ゴルフプラザ アクティブ

ステーショナリーショップ

・ステフォレ

スマホアクセサリー専門店

・Smart  Labo

カラオケ

・ビックエコー

ペットショップ

・アシスト

ホテル

・東京ベイ舞浜ホテル ファーストリゾート

・東京ベイ舞浜ホテル

・龍飛崎温泉 ホテル龍飛

どの店舗も一部で利用可能な場合が多いので、事前に確認することをお忘れなく。→QUOカード使えるお店

 

QUOカードのお得な使い方

 
QUOカードの使い方は、ほかのプリペイドカードや金券と同じで、支払い時にレジに出すだけです。これだけではメリットを感じられませんが、購入方法と使用方法によってはお得に使えることもあります。
お得な利用方法 コンビニ利用

どのようにすればお得になるのかというと、セブンイレブンでnanacoチャージでポイントが付くクレジットカードを使って、nanacoをチャージします。この時点でクレジットカードにポイントが付いています。次に、チャージしたnanacoで5000円か10000円のQUOカードをコンビニで購入すると、5000円のQUOカードは5070円(+1.4%)、10000円のQUOカードは10180円分(+1.8%)使えるようになります。

さらには、この方法で得たQUOカードをローソンかファミリーマートで使用するときに、PontaカードもしくはTポイントカードを提示すればそのポイントもさらに付きます。コンビニでの利用の際は、ローソンならPontaファミリーマートではTポイントと覚えておきましょう。

セブンイレブンのnanacoは、nanacoで支払った分にしかポイントが付かないのでポイントを溜めれません。QUOカードをポイントカードと併用してポイントを溜めたいなら賢く活用したいですね。

QUOカードは購入・利用時ともにポイントを付けることができるので使い方をしっかり覚えておきましょう。

スーパーで使えるの?

では、日用品や食品を購入するのに利用することが多いスーパーでQUOカードは使えるのでしょうか?答えは、NOです。

イオンを始めとするスーパーでは2021年時点では購入も使用もできません。イオン系列のコンビニ「ミニストップ」でもQUOカードは使えません。イオンでの買い物はなるべくイオンが展開しているサービスを利用してほしいというところからそうなっているのではないかと考えられます。

お釣りは出るの?

たとえば、400円の商品を1000円のQUOカードで購入すると、600円がQUOカードに残ります。残金600円のこのQUOカードで1000円の商品を購入すると400円不足するので、別のQUOカードか現金で支払う必要があります。

現金で500円玉で支払った場合は、100円のお釣りが出ます。しかし500円のQUOカードで支払った場合はお釣り200円はQUOカードに残金として残ります。つまり、QUOカードで支払いを続ける限りは、現金でのお釣りは出ないということです。残高は購入後のレシートに表示されているのでチェックすることをお忘れなく。

利用できない商品やサービス

 
QUOカードは以下の商品やサービスには利用できないので注意しましょう。
 

・公共料金・通信販売等の収納代行サービス

・コンサート等チケット代金

・たばこ

・切手

・プリペイドカード

・QUOカード

・印紙

 
QUOカードの利用が不明な商品やサービスについては購入する前に利用可能か尋ねるのがいいでしょう。

まとめ

QUOカードが使えるお店は全国に6万店もあります。支払いはレジでカードを渡すだけでスムーズに終わらすことができます。利用できるお店は事前にチェックする必要がありますが、現金を持ち歩きたくない方にとっては便利なプリペイドカードであります。

財布の中や引き出しにQUOカードが眠っている方はこれを機会に利用してみてはいかがですか。お得な使い方や使い切る方法がわかればタンスの肥やしにならずに済みます。QUOカードの特徴を掴んで、上手に活用しましょう。

 
 

 

タイトルとURLをコピーしました